ご飯について
ゆぷ
今週9ヶ月になる男の子です。
離乳食を進めてるにあたり一応再来週から軟飯予定なのですが最近普通のご飯(大人が食べる)でも少しづつあげると食べきれるのですが軟飯飛ばして普通のご飯にするのはまだ早いですか?今は5倍粥を食べてます。
後トマトが苦手みたいでコーンとか入れたり、粉チーズやミルクなど入れてマイルドにしてもいいのですか?トマトの味を知ったほうがいいのかどうか、、
2024/3/20 12:10
小林亜希
管理栄養士
ゆぷさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんのご飯の硬さでお悩みなのですね。
お子さんの食べる力より、固すぎる、大きすぎるものも丸のみの原因となりやすいです。
大人の普通のご飯はカミカミして飲み込むことができていますか?
うんちにそのままの状態で出てきてしまっているなど心配がなければ、進めていただいて大丈夫です。
トマトが苦手とのこと
苦手なものを無理に食べさせなくても大丈夫です。工夫することで、進むのであれば、〇ですよ。今日はどうかな?とトマトの味を試す克服の機会は作ってあげられるとよいです。
よろしくお願いします。
2024/3/21 10:35