完ミについて
みく
生後2ヶ月と1週間になります。先日体調を崩し、抗生剤の点滴と内服により4日ほど授乳をしていませんでした。その間、搾乳器は持ってなかったので自分でマッサージして搾乳していて、昨日から授乳を再開したのですが、明らかにおっぱいの張りが弱く、吸ってくれる時間も2~3分と短くなりほぼミルク状態です。(今までは混合でした)
正直完ミへの移行も考えていたので、今かなと思ってはいるのですが、周りの人から早すぎると言われました。せめて5ヶ月~半年までは混合で頑張ったら?と。
やはり、少しでも母乳をあげていた方がいいのでしょうか?
2024/3/20 11:53
在本祐子
助産師
みくさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
母乳は非常に少なくなってしまい、1、2割になってしまったとしてもあげるメリットがあります。
まずは免疫物質です。これはどんなに人間が英知を集結しても生み出せない物質です。
また、スキンシップ、経済的な側面、手軽さなども加味すれば、母乳をやめることをお勧めする状況ではないかと思います。
ですので、完全母乳を短期間するよりは、気楽に長ーく母乳育児を継続された方がメリットは高いかもしれませんね。
また、母乳分泌を増やすためには
・1日8回以上の直母
・飲めない時は少量でも搾乳してみる
・十分な栄養、根菜類をしっかり食べるのがお勧め
・適度な休息、時には赤ちゃんを預けて昼寝を、家事は最小限無理はしない
・水分摂取を増やす、温かい飲み物がお勧め
・身体を温める、特に首元や手足首を冷やさないのが大事
などが有効とされています。
ですが、哺乳方法にとらわれなくてもよいです。
赤ちゃんが健やかに成長していることが大事ですので、ご無理のない範囲でやってみてくださいね!
2024/3/20 23:21
みく
0歳2カ月
現在、マッサージして絞ってみても極々少量しか出ていない状態ですが、今からでもまた出るようになるでしょうか...?
2024/3/20 23:34
在本祐子
助産師
おはようございます。
少しずつ無理なくなさっていただくのがよいです。
分泌の維持に意味はありますし、人によっては向上することもあります!
2024/3/21 6:07
みく
0歳2カ月
教えて頂いた方法試してみます!
ありがとうございました🙇‍♀️
2024/3/21 9:04