鼻水
らら
いつもお世話になっております🙇‍♀️
10ヶ月の息子が昨日あたりから
鼻水と咳が少しでていて(熱はありません)
ミルクを飲みません
離乳食は食べます。
ミルクを飲ます体勢(横抱き)だと鼻水が苦しいのか
ゴフっとなってしまうみたいで途中で飲むのをやめて
しまいます。
マグマグでも飲ませてみましたが
哺乳瓶よりは飲みますが
やはりあまりすすみません
離乳食は普通にたべました。
ミルク以外の水分、赤ちゃん用リンゴジュースなどは
ごくごくのみます
ミルクが気分じゃない感じです
まだ産まれてから一度も熱を出した事がなく
熱がでたら病院にいこうと思ってます
その間に市販の子供風邪シロップを飲ませても良いでしょうか?
ヴェポラップは塗っているのですが
シロップはまだ飲ませていません
鼻水もスポイトで吸うのですが
嫌がるので何回もできず💦
熱がでなくても病院に行った方が良いでしょうか?
今のところ元気で遊ぶ体力はあるみたいです
よろしくお願いします🙇‍♀️
2024/3/19 18:53
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ららさん、お待たせいたしました。ご相談承ります。息子さんの鼻水と咳で、ミルクを飲まないことがご心配ですね。遊ぶ体力があるとのことでしたが、今はいかがでしょうか…。
横抱きの姿勢になると、鼻水のとおりが悪くなるのかもしれませんね。少し縦になる姿勢、マグマグのほうが鼻の呼吸が妨げられずに楽に感じるのかなと思います。
市販の風邪シロップは、使用上の注意をよく読んで使用できる月齢などを守ってお使いいただけると安心です。鼻水のスポイトは痛いですからね、嫌がるお子さまがいらっしゃることはよく聞きます。動いてしまうと危険です。加湿などで鼻水を柔らかくしてあげて自然に出てくるのを待つのもよいと思います。
ミルクの飲みにくさ、寝づらいご様子もあるのではないかと想像します。熱が出なくても、飲めないことや眠れない状況があると受診していただく方がよさそうです。
よろしくお願いいたします。
2024/3/20 17:27
らら
0歳10カ月
お返事ありがとうございます🙇‍♀️
やはり鼻が辛そうでしたので
病院に受診しに行きました☺︎
やはり風邪だったようで
鼻水がでやすくなるシロップを
いただいて部屋を加湿して様子を見る事にしました😄
アドバイスありがとうございました
またよろしくお願いします🙇‍♀️
2024/3/25 12:26