閲覧数:157

卵の進め方について

べび
離乳食の卵の進め方について教えていただきたいのですが、先月卵黄1つクリアしました。
それから、まだ卵白が1グラムしかクリアしておらず、卵白を進めるのに時間がかかったため、半月以上卵黄をあげていませんでした。

そこで質問なのですが、これだけ日数が空いても卵黄はクリアということで、1つあげても問題はないでしょうか?卵白も一週間ほど空いているのですが、次は2グラムと試しても大丈夫でしょうか?
また、卵白を試す際に卵黄も一緒にあげてもよいのでしょうか??

2024/3/19 14:23

宮川めぐみ

助産師
べびさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。

卵の進め方についてですね。
先月卵黄を一つクリアされていたのですね。
日数が空いていても、クリアをされていたことには変わりはないかと思います。
なので一つあげていただいてもいいと思いますよ。
しかしご心配でしたら、半分をあげてみてでもいいように思います。

卵白の進め方ですが、小さじの単位に行くまでは耳かきひと匙から徐々に増やしていただくようになるかと思います。
1gクリアをされていたということなのですが、耳かきひとさじ分増やして与えてあげていただけたらと思います。

一週間ほど空いていて、ご心配でしたら、最後にあげていただいた量からスタートされるのでも良いかと思いますよ。

卵白を試す時には卵黄が一緒でも一緒でなくてもどちらでもいいようです。
卵黄を一個あげて、卵白になるとタンパク質の目安量を超えてしまうこともあるかもしれませんので、気をつけていただけるといいと思います。

また栄養士さんがより専門になりますので、栄養士さんへご相談いただけたらと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/19 23:12

べび

0歳10カ月
お世話になっております。
ご回答といただきありがとうございます。
大変参考となりました。

久しぶりなので、黄身の半分と白身を1グラムをあげようと思います。
タンパク質の量には気をつけたいと思います。

栄養士さんが専門と知らずご質問してしまい申し訳ございません。
ご親切にご回答いただきありがとうございました。

2024/3/20 9:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家