アレルギーについて
ma
キューピーの瓶のBFのいちごとバナナをあげて、 アレルギー反応がなかったら バナナはクリアと言う認識で大丈夫でしょうか? どの食材もBFでもアレルギー反応がなければクリアと言う認識であってますか?
また、さつまいもとかぼちゃのBFには原材料に含まれるアレルギー物質に小麦の表示がありますが
こちらも反応がでなければ小麦はクリアと言う認識で大丈夫ですか?
2024/3/19 11:25
小林亜希
管理栄養士
maさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんのアレルギーチェックの進め方でお悩みなのですね。
まず、小さじ2~3を1回に食べられるようになって、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきます。
こちらを踏まえて順番にお答えしていきます。
キューピーの瓶のBFのいちごとバナナをあげて、 アレルギー反応がなかったら バナナはクリアと言う認識で大丈夫でしょうか?
→含まれる割合がわからないことと、1食に食べる量が増えることで症状が出る場合もありますので、イチゴとバナナを合わせて、小さじ3くらいの摂取量/回になりますので、 クリアの判断は難しい状況ではあるのかなと思います。
また、さつまいもとかぼちゃのBFには原材料に含まれるアレルギー物質に小麦の表示がありますが
こちらも反応がでなければ小麦はクリアと言う認識で大丈夫ですか?
→こちらも同様に小さじ2~3の小麦は含まれない状況になるかと思います。クリアの判断は難しいです。
よろしくお願いします。
2024/3/19 16:09
ma
0歳6カ月
やはり生のバナナやイチゴ、桃などをあげたほうがいいのでしょうか?
2024/3/19 18:28
小林亜希
管理栄養士
maさん、こんにちは。
ベビーフードをお使いいただいても大丈夫ですが、
一つの食品に絞ったものであることが望ましいです。
1回に食べる量が増えることで、アレルギー症状がおこる場合もありますので、個別の食材で、小さじ1→小さじ2→小さじ3と量を増やして試していくのが、一番安心な進め方になるかと思います。
よろしくお願いします。
2024/3/21 10:10