鼻水
らら
昨日から10ヶ月の息子が透明の鼻水を出していて
熱はなく元気はあります。
ですが、離乳食とミルクがあまりすすみません
離乳食が進まないのはいつもの事なのですが
ミルクは普段は飲むのにあまり飲みません
多分、喉に痰がからんでいるのか鼻水で苦しいのか
横抱きにしていつもの体制にすると苦しい様で
フガフガ鼻を鳴らし
ミルクを嫌がりました
なので、マグマグで飲ませてみた所
半分くらい(200作って100)は飲んでくれました。
体を起こした状態だと飲みやすいみたいです
スポイトで鼻水は吸ってるのですが
凄い嫌がるのであまり何回もできず💦
まだ産まれてから一度も熱を出したことがないので
熱がでたら病院に行こうと思いますが
鼻水が出ていてミルクを半分は飲めて元気なら
まだ様子見で大丈夫でしょうか?
また、市販のヴェポラップなど塗っても良いでしょうか?
よろしくお願いします🙇
長文失礼しました(><)
2024/3/18 19:45
古谷真紀
助産師
ららさん こんにちは。
生後10か月のお子さんが体調を崩していて、このまま自宅で様子をみていいか迷っていらっしゃるのですね。
乳幼児は鼻腔が狭く、鼻水が出ると鼻が詰まりやすい特徴がありますが、鼻がつまると、母乳やミルクの飲みが悪くなったり、なかなか眠らないという状況が起こりやすいです。
普段通り授乳ができているならば、鼻呼吸はできているので過剰に心配する必要はありませんが、鼻水の症状以外に、普段通り離乳食を食べない、哺乳量も減ったまま何日間も経過する場合は、診療時間内に受診されることをおすすめします。
診療時間外や、休日/夜間にどうしたらいいかわからない場合や心配がある場合、病院へ受診したらいいか迷った場合は、まずはかかりつけ医や居住地の自治体ホームページに、診療体制や相談窓口についてご案内が載っているものと思いますので確認してみてくださいね。
すでに受診されて解決されていたら回答が遅くなり失礼しました。
どうぞお大事にしてくださいね。
2024/3/20 11:17
らら
0歳10カ月
近々、病院のほうへ行きたいとおもいます
アドバイスありがとうございました
またよろしくお願いします🙇‍♀️
2024/3/20 11:48