閲覧数:255

母乳育児について

ひー
お世話になっております。母乳育児について質問です。
現在3ヶ月の息子をほぼ完母(k2以外) で育てております。
よく、ミルクではサカザキ菌が有名ですが、 母乳育児においてはそのような菌は心配しなくても良いのでしょうか?
お出かけしていても、家事をしていても、常に母乳や乳首への影響を考えてしまいます。
母乳パットは菌が繁殖するというのを見かけたので、 通気性の良い肌着か、マタニティブラジャーを着て、授乳後にベタベタした時には清浄綿で拭いてます。このような方法で菌への感染は大丈夫でしょうか?
私の乳首から、子どもに影響する菌は感染しませんか?
 哺乳瓶だと消毒できますが、乳首は消毒できないので不安でたまりません。6ヶ月までは免疫のため完母にしたいのですが、正直気が狂いそうです。
ご回答のほど、何卒宜しくお願いいたします。

2024/3/18 17:54

宮川めぐみ

助産師
ひーさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
母乳育児についてですね。

母乳育児において、何かに感染をするリスクはあるのかということですね?
母乳そのものに殺菌作用が含まれていることもあります。
今実践をしてくださっているように、通気性の良い下着を身につけていただき、お風呂にも入浴をされていて、清潔に保つようにしてくださっていたら、感染をしてしまうことはないかと思いますよ。
稀にカンジダになっていることもありますが、書いてくださったように、気をつけてくださっていたら、何事もなく済むのではないかなと思いますよ。

とてもよく気をつけておられると思いますので、もう少しリラックスをしていただいてもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/18 22:34

ひー

妊娠25週
ありがとうございます。
食べ物や清潔面で常に気にしているのが疲れて降りましたが、もう少し気楽に行こうと思います。 

2024/3/19 9:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠25週の注目相談

妊娠26週の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家