閲覧数:313

便秘について

みお
生後66日で女の子です。便秘についてご相談です。
生まれたばかりの頃は頻繁に排便がありましたが、1ヶ月頃から自力排便がなく、綿棒浣腸をして便がでる様子が続いています。1ヶ月検診の際に相談したら、綿棒で刺激して出るなら問題ないと医師に言われました。それからというもの、ほぼ毎日、1日に1回、綿棒で刺激をして、排便があります。2ヶ月頃から踏ん張りが強くなったように感じますが、まだ自力排便がありません。大丈夫でしょうか?おしっこは良く出ています。体重増加もあります。身内からは水分が足りてないのでは?白湯を飲ませたら?と言われますが、白湯はまだ早いかなと思い、母乳、ミルクのみです。このまま様子見て大丈夫なのでしょうか?

2024/3/17 18:41

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
みおさん、ご相談承ります。
娘さんの排便回数が減ったこと、自力でうんちが出ていないことがご心配ですね。
赤ちゃんは、排便のために意識して効果的な腹圧をかけることは難しいです。だからこっちだよと綿棒刺激をして知らせてあげることで、力が入ってうんちができること、それは有効な方法です。

うんちの硬さの問題でしたら、水分補給などもよい方法となります。出てくるうんちの硬さが出しづらそうでしょうか?

みおさんの排便は毎日ありますか?母乳育児をされている場合、ママの水分摂取を心掛けることで娘さんの便通が改善されることがあります。
毎日のお世話では、足の運動をしたり、バウンサーなどに座っているような、まるい姿勢は排便しやすい姿勢ですので、まるい姿勢になる機会を作ってあげるのもよいと思います。
よろしかったら参考になさってくださいね。

1日1回のペースで排便ができることは、娘さんの健康を守る大切な習慣作りだと思います。みおさんの毎日のお世話で、娘さんはとても助かっていますね。
この度はご相談くださりありがとうございました。

2024/3/19 11:07

みお

0歳2カ月
返信ありがとうございます。
便の硬さは、特に硬いわけではなく、軟らかめ〜ゆるい感じです。いきむと勢いよく出てきます。
量は少ない時、多い時、まちまちです。
しばらくは、綿棒で排便を誘導して、1日1回出れば大丈夫でしょうか?
おっぱい、ミルクの飲み方、体重は増えているかも様子観察を継続します。 

2024/3/19 12:24

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
みおさん、ご返信ありがとうございます。
便の硬さの観察もできていらっしゃるのですね。うまく力が入ったとき、飛んでくることもあります。気をつけて刺激していただきたいです。
しばらくは1日1回でよろしいと思いました。引き続き、授乳や体重など見守っていきましょう。
よろしくお願いいたします。

2024/3/19 14:31

みお

0歳2カ月
不安だったので、相談にのっていただき、ありがとうございました。
また何かあれば、お願いします。 

2024/3/19 16:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家