閲覧数:149

食事量と母乳

あおたん
乱文失礼します。現在生後1ヶ月(もう数日で2ヶ月)の子を混合授乳で育てています。ここ最近は直母片方25〜30分を両乳(子が自然に口を離すのが大体それくらい)+ミルク60〜80mlのセットを1日6〜7回、1ヶ月検診から2週間後に支援センターで体重をはかってもらった際は検診から1日48.5.g増えている計算でした。母乳を出したいと思い、先月は朝、昼の米をお茶碗2杯、夜1杯くらい食べていましたが、1ヶ月ほどで退院時の体重から3キロ、妊娠前の体重から7キロ太ってしまいました。洋服もきつくさすがにまずいと思い、4日前から朝、昼は米お茶碗1杯、夜お茶碗半分に減らした(妊娠前は夜に炭水化物をとる習慣がなかったため)ところ、一昨日から子が乳首をくわえてもすぐに離す、ギャン泣きし、ミルクを120ml/回ほど足して飲ませないと泣き止まず眠らなくなりました。(ただしすべて午前中の行動、夕方〜夜は今まで通り)関わった助産師たちからは「食事は普通に食べてれば問題ない」と言われるだけでどこに聞いてもわからないのですが、やはり食事量を減らすと母乳の量も減ってしまうのでしょうか。混合授乳の場合の必要なカロリーはどれくらいでしょうか。それとも気のせいで、他に原因があるのでしょうか。

2024/3/17 13:41

在本祐子

助産師
あおたんさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
産後の体重増加にびっくりしましたね。一般的には、授乳が軌道に乗るこの時期のタイミングでは、体重が妊娠する前くらいに戻るほど、カロリーを使います。
そのため、授乳期にはしっかりカロリー摂取なさることをお勧めしています。

ですが、この1ヶ月で、体重が3キロ増えるのは、確かに増えている印象です。
とは言え、授乳期の摂取として、しっかりお米を召し上がることは悪いことではないように思います。
一度、具体的な食事状況を栄養士にご相談いただくとよいのではないかと思います。混合栄養のカロリーも具体的に提示できると存じます。
ぜひ、ベビーカレンダーの栄養士に相談コーナーもご利用くださると幸いです。

2024/3/18 19:37

あおたん

0歳3カ月
大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

2024/5/2 9:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家