半覚醒の時の夜間授乳について
のよめ
お世話になります。
夜中、1カ月半の娘が半覚醒状態の時に起こして授乳すべきなのか迷っていますのでアドバイス頂きたいです。
娘は、最近指(こぶし)しゃぶりを覚えるようになりました。
これまでは必ず抱っこ寝でしたが、最近は眠くなると指しゃぶりを始め、トントンしたり見守ったりしながら寝落ちしていくという流れが出来つつあります。
日中はだいたい30分〜1時間程度(たまに2時間)の睡眠時間で、夜は結構寝てくれて3,4時間、長い時は5,6時間まとまって寝ることもあります。
そして、ご相談したいのは夜中に3,4時間寝て半覚醒した時のことです。
今までは半覚醒になってたとしてもぐずぐず言って寝るかそのまま泣いて起きるかが分かりやすく、起きたら授乳をして寝かしつけという通常の流れをしていました。
指しゃぶりを覚えてからは、夜中にぐずぐず言って指しゃぶりをしようと手を探す→まだ上手く口に運べずイライラして泣く→指しゃぶりができて寝落ちするけど結局半覚醒状態のためまた手を探す…の繰り返しをします。
寝始めて30分とかだったら様子を見るのですが、3時間くらい経っていて授乳時間としてもちょうど良い時間。本人もお腹が空いてぐずぐずしているのか?それとも眠くてぐずぐずしてるのか?判断に迷います。目は瞑ったままなので眠いのかな?とも思いそのままにしてみるも、お腹空いてるから声が大きいのかな?寝そうなのを起こしていいものなのか?など色々考え込んでしまいます。
一応、今回は様子見て泣き声が大きくなったタイミングで起こして授乳をしました。これから指しゃぶりも上手になっていくかもしれませんが、今後の参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。
2024/3/17 13:17
在本祐子
助産師
のよめさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
お子さんが夜間にしっかり泣かないものの、目が覚め始めたタイミングで授乳するべきか、しっかり泣いてから授乳するべきか、悩まれていらしたのですね。
そうですね、発育がしっかりあれば、心配ないですので、今のママさんの感覚でOKですよ!
日中にある程度飲めていれば、しっかり起きるまで待って良いと思います。
反対に、発育が緩やかな場合には、起こして飲ませる必要もありますね。
よろしくお願いします。
2024/3/18 19:31
のよめ
0歳1カ月
ありがとうございました!
明確なタイミングが分かり安心しました。
夜間授乳頑張っていきたいと思います。
お世話になりました。
2024/3/19 1:51