閲覧数:320

バンボの使用について

あかちゃん
生後6ヶ月のまだお座りができない子です。
4月から保育園に入園するのですが、離乳食や活動の際はバンボに座らせることが多いそうです。
バンボのお座りは前の使用は良くないとのことですが、園にそこまで要望ができません。
そうなると一日の大半バンボにいるようなのですが、家で何かケア?とかすることはありますか?

2024/3/17 11:55

宮川めぐみ

助産師
あかちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
バンボの使用についてですね。
保育園でバンボを使用されていて、使用時間が長いという事なのでしょうか?

お家では基本的に使用されず、床の上で一緒にゴロゴロ遊んでもらったりする時間を増やしていただくといいと思います。
目線を合わせて、ゴロゴロ遊んでいただくと、低い姿勢でいることを嫌がることは減ると思います。
そうして体幹を鍛える遊びを増やしてみていただけたらと思います。

またシェルハブメソッドの「ぽんぽんむぎゅう」をしてあげてみるのもいいと思います。
これは発達を促すためのお手伝いになるメソッドになります。
https://shelhav-method-matsue.jp

こちらのサイトに動画もありますので、良かったらご覧になってみてくださいね。
触れられることで、そこに意識が行くようになります。
そうすると体の動かし方も変わってきますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/17 14:46

あかちゃん

0歳6カ月
早いお返事ありがとうございます!!
そうなんです💦園では長い時間バンボやお散歩カートに座らせています💦
分かりました!家では使用せず、うつ伏せ遊びを一緒に楽しんでみます!!
動画もありがとございます!!やってみます!! 

2024/3/17 22:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家