閲覧数:194

おやつと授乳について

ai
1歳1ヶ月の娘がいます。
授乳回数は7〜10回うち2〜4回程は夜間授乳です。
離乳食は1日3回、おやつはあげていません。
離乳食は8〜10時に1回目、12〜14時に2回目、18〜20時に3回目をあげています。起きる時間がバラバラなので昼寝も朝寝することもあれば夕寝することもあります。
できるだけ離乳食と私のご飯を同じ時間に食べていますが、夫の帰りが20時すぎることもあり、先に娘にだけ離乳食を食べさせて、夫と私が食べるときに欲しがったらハイハインを与えています。
離乳食のときに水をコップで飲ませていますが、食べた後は授乳しています。離乳食を与えない時間は昼寝している場合は与えませんが、起きているなら3時間おきに授乳しています。

おやつはいつからあげたらいいのでしょうか?
またどんなものをどれほどの量あげたらいいのでしょうか?
離乳食のあとに授乳、という流れはいつまで続けたら良いのでしょうか?
保育園に入れず4月から育休延長になるのでいいのですが、いざ保育園が決まってしまうと仕事中胸が張りそうで怖いです。

2024/3/17 2:07

小林亜希

管理栄養士
aiさん、こんにちは。

1歳1か月のお子さんのおやつと授乳についてお悩みなのですね。
まず、離乳食を食べられている量と、ここ1か月の体重増加を教えてください。

卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事

卒乳を考える頃~習慣的な補食(おやつ)を作っていきます。
3食で足りないものを補う時間という位置づけになりますので、足りないものを中心に進めていきますよ。
バランスよく食べられているようなら、エネルギー源となる炭水化物を中心に摂取していきます。
おにぎり、サンドイッチ、ふかし芋などをお子さんの片手に乗り切るくらい+乳製品50~100mlが目安です。

離乳食の後の授乳は、食事量の確保ができているのであれば、なくなっても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。

2024/3/19 10:32

ai

1歳1カ月
ありがとうございます。
取り分け離乳食から取り分けた分だと、
軟飯80gまたは6枚切り食パンの白いところ4分の3枚、野菜30g、肉か魚15gまたはヨーグルト100gを1食で食べています。
おやきを最近食べさせることが増えて来ましたが、細かく量は測っていません。2〜4枚(ひき肉と野菜入り)で合計50〜100g程を1食で食べています。
ベビーフードだと、12ヶ月からの分は130gでも180gでも食べることはできています。
体重は成長曲線より上ですが、この1ヶ月で300gくらい減っています。

牛乳やフォロミはまだです。
牛乳をおやきミックスに入れてみましたが、美味しくなかったようです。
そもそも与え方がわかりません…
チーズも1歳からのチーズを食べさせましたが、吐き出されました。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/3/19 20:26

小林亜希

管理栄養士
aiさん、こんにちは。

離乳食量は比較的しっかり食べられているお子さんだと思います。
食後の授乳を減らしていくために、お子さんの無理ない範囲で、食事量を増やしていけるとよいかと思います。
1歳~1歳6ヶ月の1回あたりの目安量
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g

ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g

たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
活動量も増えてきている時期になりますので、体重は今後の推移も確認していけるとよいですね。

牛乳を食材として使用することはできていますね。
飲用としての摂取が可能になりますので、温めた牛乳(またはフォローアップミルク)を30ml程度から徐々に増やして100ml/回くらいまで飲めるように進めていきましょう。
その後、人肌→常温→冷蔵庫から出したものと徐々に温度を変えて進めていきましょう。
慣れないものには抵抗をしめすお子さんも少なくありません。
繰り返し食卓にのせるようにして、今日はどうかな?と克服の機会を作りながら進めていけると安心です。
よろしくお願いします。

2024/3/21 10:28

ai

1歳1カ月
ありがとうございます。
牛乳やフォロミはまず温めてあげてみようと思います。
チーズや豆腐など、あまり好きじゃない食材は、無理に与えずに食べられるものでおやつを与えていったらいいのでしょうか?

添い乳でずっとあげていたため、昼寝の時は私が添い寝すると飲みたがります。まだ与えていいのでしょうか?
食後の授乳は食前、中、後に水を与えているのでそれで結構飲んでいるのですが、私が離乳食を与えると食後母乳を飲む気になり、服の首元を引っ張ります。私がいないとき夫が離乳食をあげるとそんなことはせず、水で満足するのか普通に食後は遊びます。
母乳の子はこんなものなのでしょうか?

離乳食の量を記載の量まで食べられるようになり、おやつでおやきなどを1枚くらい与え、牛乳なども飲ませていけば、だんだん母乳を飲まなくなるのでしょうか…?

2024/3/21 13:39

小林亜希

管理栄養士
aiさん、こんにちは。

苦手な食材は、克服の機会を作りながら、食べられる食材で補う形で大丈夫です。

おっぱいを欲しがる時はあげていただいて大丈夫ですよ。
ママさんはおっぱいを持っているのをわかっているのだと思いますよ。

おやつ=3食で足りないものを補う時間、バランスよく食べられていればエネルギー源となるおにぎり、サンドイッチ、蒸しパン、ふかし芋などを摂取する時間と考えてただくとよいかと思います。
今まで母乳で補っていた分の摂取が必要になりますので、エネルギー源を摂取できれば、母乳の回数、量がだんだんと減っていくと思います。
よろしくお願いします。

2024/3/22 11:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家