うんちについて

退会済み
生後1ヶ月が経ちました。
退院してから排便が少なく1日に1回出ない時もありました。
苦しそうにするのにおならしか出なくて機嫌が悪い日があったので、綿棒浣腸をするとドバッと1日分全部が出たのでは?くらい大量にうんちが出て、その後数日は1日1回うんちを出すようになりました。
しかしここ数日またおならはたくさんするのにうんちが出なくなり、綿棒浣腸をしても出なかったり、出てもほんの少ししか出ていません。
顔を真っ赤にして苦しそうにするのに出るのはおならだけ、のの字マッサージや足を動かしてみてもおならしか出ません。
ミルクはいつも通り飲んではいるのですが、飲んで寝ようとしても苦しそうに泣き出したり機嫌が悪いような気がしますし、お腹も少し張ってるように感じます。
まだ出てないうんちがあるのでは?と思うのですが、少しでも出れば様子をみても大丈夫なのでしょうか?

2024/3/16 14:02

宮川めぐみ

助産師
みにさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちについてですね。
なかなかうんちが思うように出にくくなているようですね。
お腹にガスも溜まり、より出にくくなっている事があるかもしれません。

綿棒浣腸のやり方を念のために書かせていただきますね。
綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm
挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。

このようなやり方でも、出ないようでしたら、唸っていたり、苦しそうな様子もあるようなので、受診をしていただき、出してもらうようにされるのもいいと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/16 15:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家