生後9ヶ月の離乳食について
ああ
9ヶ月になった女の子の離乳食、ミルクについての相談です。
今私は育休中で1日子供と過ごしていますが、離乳食をあげる時間を育休が明けた時のことを想定してあげています。
離乳食は朝7時~7時30分の間、昼11時から11時30分の間、夕方18時~18時30分の間にあげ始めています。
ミルクの量は離乳食のあと100㎖程、15時と寝る前に200㎖ずつあげています。
離乳食後のミルクはすぐにあげず、10分から20分経ってからあげています。(過去にすぐあげて吐いていた為)
ミルクの量はこんな感じで大丈夫でしょうか?
また、その他にお茶や白湯を合間にあげています。
一日のミルク量がだいたい700前後、多いときで800ほど、そのほかの水分が300前後~がんばって500前後です。
ミルクの量へらしたらその分水分をあげなくちゃと思っているのですが思うように飲んでくれなくてミルクの量減らすのがなかなか難しいです。
どうしたらよいかアドバイスよろしくお願いします。
2024/3/16 8:35
小林亜希
管理栄養士
ああさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
ミルク量の目安
【ミルク+3回食 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml
こちらが目安です。
ミルク、麦茶や白湯などの水分と、離乳食に含まれる水分を合わせて、体重1kgあたり、100mlが1日の水分摂取の目安になりますよ。
あくまで目安になりますので、少なくてもお子さんのおしっこの回数や量、色などを見ていただき、うんちも問題なく出ている様子であれば、問題ありません。
十分水分摂取もできているおこさんなのかなと感じましたよ。
この調子で進めていただいてよいかと思います。今後は食事量を増やしながら、食後のミルクを減らしていく→なくしていく形になりますね。
よろしくお願いします。
2024/3/18 11:54
ああ
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
数日前に、うんちの出始めが少し硬かったのか、おむつにほんのり血液がついていたことがありました。
それを見て、水分が足りないのかなと思い、なるべくこまめに水分を取らせたいのですが、思うようにいかず悩んでおりました。この調子で進めていいと仰っていただき安心しました。
また、現在全粥なのですが、全粥だと丸飲みのようになるので軟飯に水分を少し混ぜてあげています。
軟飯75~90gくらい、その他汁物やちょっとした野菜の入った物をあげています。
この感じのままミルクを少なくしていけばいいのでしょうか?
初めての育児で悩むことばかりで自分がしていることが子供にとって最も良い事がちゃんと出来ているのか不安でいっぱいです。
丁寧に答えていただきありがとうございます。上記のような質問にも答えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
2024/3/19 1:42
小林亜希
管理栄養士
ああさん、こんにちは。
軟飯に水分を加えたものが噛めるようになっているとのこと、とても順調だと思います。
3回食始めたばかりですし、9か月のお子さんですので、現状のミルク量で進めていただいてよいかと思いますよ。
1歳までの間で、水分量がさらに減る。食事量が増えるなど、変化があれば、食後のミルク量が自然と減ってくるという流れです。
無理に減らそうとしなくて大丈夫です。お子さんが飲まなくなるなら、食後は減ってもなくなっても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2024/3/19 15:21
ああ
0歳9カ月
丁寧なご回答ありがとうございます!
わかりました!
ありがとうございました!!
2024/3/19 19:45