閲覧数:530
夜間よく寝ることについて
ひかり
1ヶ月の赤ちゃんがいます。日中はお腹がすくと2-3時間おきに泣くので授乳するのですが、夜間は6時間ぐらい寝ているので私が目覚ましをつけて4時間毎ぐらいに授乳するのですが、たまに起きることができず6時間ぐらい空いてしまいます。
ミルク100mlを2回、授乳を6-7回1日にやっています。
体重が増えていれば問題ないですか?また乳腺炎になる可能性はありますか?
ミルク100mlを2回、授乳を6-7回1日にやっています。
体重が増えていれば問題ないですか?また乳腺炎になる可能性はありますか?
2024/3/16 6:25
ひかりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜間にお子さんがよく寝てくれることについてですね。
夜間に6時間上授乳間隔が開く事が習慣になってくると分泌が減り、生理が再開するようになることもあります。
書いてくださったように乳房トラブルを招くことにもなると思います。
なので時間を見ながら起こして飲ませていただく方が、お子さんの哺乳量確保にも体重増加のためにも良いのかなと思います。
夜の寝る前にミルクを足しておられることもあるようでしたら、少し量を減らしてみるのはどうかなと思いました。そうすると6時間開かなくなるのではと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜間にお子さんがよく寝てくれることについてですね。
夜間に6時間上授乳間隔が開く事が習慣になってくると分泌が減り、生理が再開するようになることもあります。
書いてくださったように乳房トラブルを招くことにもなると思います。
なので時間を見ながら起こして飲ませていただく方が、お子さんの哺乳量確保にも体重増加のためにも良いのかなと思います。
夜の寝る前にミルクを足しておられることもあるようでしたら、少し量を減らしてみるのはどうかなと思いました。そうすると6時間開かなくなるのではと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/16 10:18
ひかり
2歳3カ月
返信ありがとうございます
乳房トラブルや分泌にも影響するのですね。
6時間は空きすぎだと思うのでだいたい
何時間以内に飲ませた方がいいですか?
乳房トラブルや分泌にも影響するのですね。
6時間は空きすぎだと思うのでだいたい
何時間以内に飲ませた方がいいですか?
2024/3/16 13:14
ひかりさん、お返事をどうもありがとうございます。
月齢からですと、4時間ほどでは夜間も飲ませていただけるといいのかなと思います。
開けても5時間ぐらいまでには飲ませていただけるといいとは思います。
どうぞよろしくお願いします。
月齢からですと、4時間ほどでは夜間も飲ませていただけるといいのかなと思います。
開けても5時間ぐらいまでには飲ませていただけるといいとは思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/16 15:01
ひかり
2歳3カ月
わかりました!
ありがとうございます!やってみます
ありがとうございます!やってみます
2024/3/16 15:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳3カ月の注目相談
2歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら