閲覧数:526

授乳について

mm
こんにちは
生後3ヶ月なったばっかりの娘が生後2ヶ月頃から授乳頻度が減っていてこれで大丈夫なのか心配しています

生後2ヶ月頃までは授乳回数8回程度でした
生後1ヶ月半ぐらいまでは体重も1日50g
生後2ヶ月頃から1日30g増えており
飲んだあと不機嫌だったり、吐き戻し、鼻ずまりが多かったりして
初めは過飲症候群が疑われるぐらい飲んでいました

しかし生後2ヶ月半頃から夜間に起きることがなくなり、授乳回数が減り6回程度


夜間の授乳も22時に飲んだら、5.6時頃まで起こすまで寝ています

昼間も私が起こしたりして、3、4時間ごとに飲んでいる状況で泣いたりもほとんどしなくなりました

指しゃぶりを覚えたのでそれで落ち着いてると思って
指しゃぶりしたら授乳したりもしています
(夜間途中指しゃぶりしていたのが、最近では指しゃぶりもなく寝ています)

1日の授乳の中で1~2回程度は
半分飲んだら、もう片方あげようとするとな泣いて嫌がって、片方しか飲まない時もあります
(授乳時間は今片方5分、両方で6~9分程度)

体重は出産時3116g
生後2ヶ月14日の時6100g
生後2ヶ月23日で6200g(これが1週間前の体重です)

ちなみにおしっこもたまに22時から5.6時まで出てないことがあります
次変える時は大量に出てたりしますが、、、
一応1日6回以上はおしっこ出ています

授乳回数はこのままでいいのか
もう少し起こして飲んでもらった方がいいのかアドバイスをお願いします

2024/3/16 6:00

在本祐子

助産師
mmさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
夜間授乳がなくなり、授乳回数が減ったところ、10日間で体重増加が100g程度となりましたね。
2ヶ月で、体重が6キロありますから、すでに体格はしっかりあり、かつ予備力もついてきていそうですね。おそらくは、今の授乳でも、心配ないでしょうが、体重があと1ヶ月くらいまでは、コンスタントに1日20g程度あると安心です。(1ヶ月にすると600gくらいの増えです。)

夜間によく寝ているようですが、朝方早めに飲ませるか、ママさんが寝る前にもう1回おっぱいをあげても良いのではないかと思います。

体重を時々測定しながら、経過を見ていきましょう!

2024/3/16 23:04

mm

0歳3カ月
体重を見ながら、授乳間隔を考えていきます
アドバイスありがとうございました

2024/3/17 3:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家