閲覧数:117

カウプ指数と歯磨きについて

とむ
今月から保育園へ通い始めました。
園で身体測定をやってもらったのですが、カウプ指数というのが記載されており「太り気味」という結果でした。
身長も体重も4ヶ月ほどほぼ横ばい状態ですが、ご飯はよく食べます。
カウプ指数の数値をさげるために食事制限などもしたほうがいいのでしょうか?
家でも体を動かすようには心がけています。

歯磨きが嫌いで毎回押さえつけて磨きますが嫌がり叫びます。
なにか工夫できることはありますか?

2024/3/15 22:38

在本祐子

助産師
とむさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
乳幼児期では、身長と体重のバランスをカウプ指数で評価します。
計算式は 体重(kg) ÷ 身長(m)2で出します。

身長に比してやや体重が重いと、カウプ指数が上がりやすいですが、極端な肥満傾向を除き、一般的には、体重の減少を目的とした食事制限は行いません。痩せる必要はありませんよ。身長の伸びを待ちましょう!

また、歯磨きについてですが、、、
嫌がらずに歯磨きさせてくれたらどんなに楽でしょうね。

私もずっとそう思っています。


最初はイヤイヤな歯磨きも、時期がくれば、これはするものと理解してきますよ。
ポイントは、しっかりホールドして、歯磨きの際の事故を防ぎながら、短時間で磨く。

1日1回でまずは十分と思います。執拗にしないで、パパッと磨くのが大事です!

賛否両論は当然ありますが、虫歯にならないための人生の習慣づくりと思えば、嫌がる時期は、ほんの短い期間のことでしょう。

今は嗜好品も食べていませんし、唾液もたくさんありますから、虫歯にはなりにくい時期です。
歯磨きも練習の時期。毎日、1回でよいので、まずは続けるようにしてくださいね。

最後になりますが、大変恐縮です、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。

【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。

ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。

ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。

ご理解いただけますと幸いです。

▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about

これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

2024/3/16 21:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家