下痢の区別
ゆり
生後3ヶ月の赤ちゃんの便についてです。混合ミルクですが9割ミルクで育ててます。
ここ1週間ほど排便の回数が増えておりそれまでは2日に一回 便が出ているのですが、ここ最近ミルクを飲んでる途中ですごい音が鳴って便を出しています。ミルク回数が5回〜6回で便の回数が4回は必ず出しています。便は黄色でおむつに浸ってる感じがします。これは下痢なんでしょうか。以前より便回数が増えていると下痢の症状と書いてたので不安になりました。機嫌は良くおしっこも6回以上は出ています。念の為写真を送らせてもらうので見ていただきたいです。よろしくお願いします。
2024/3/15 18:15
在本祐子
助産師
ゆりさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
赤ちゃんのウンチがゆるゆるになっていて御心配になりましたね。
液体のみとなると、おむつに吸収されたような状態になりますね。
赤ちゃんはまだ固形物を食べていないことから、ウンチが水様であったり、泥のような状態であっても異常ではありません。
また、腸管の動きも未熟なため、急激にお腹が動くと、短いスパンでたび重なりウンチが排泄されることもよくあります。
ウンチの色も茶色ではなく、黄色、緑色、深緑、であっても問題ありませんのでご安心くださいね。
赤ちゃんのウンチで心配なのは、不機嫌、お腹を痛がる様子がある、排泄回数が明らかに授乳の回数より多い、オムツからはみ出るような便が1日複数回ある、血便、白色便となります。
お写真のウンチの量、色、性状、回数であれば、心配なさそうな印象です。
2024/3/16 18:56
ゆり
0歳3カ月
回答ありがとうございます。急に頻度が増えたので心配になりました、、、
うんちの色や回数等を返信見て問題ないなと思い安心しました、これからもこの回答を参考に排便チェックしたいと思います!
ご丁寧にありがとうございました。
2024/3/16 21:39