お風呂の時間
ぶー
3ヶ月半の娘です。
最近夜まとまって寝てくれるようになりました。
(6時間×2で計12時間くらい)
いままで沐浴のなごりで17時までにはお風呂に入れるようにしていたのですが、風呂上がりに授乳したあと18時台に就寝する日が多いです。
21時ころにおむつ替えをして授乳しようと試みたこともありますが、起きないこともありました。
もう少し遅く寝かせる(20時くらい?)の方が昼夜の区別がついてよいのかと思いますが、お風呂の時間を遅くすることは得策でしょうか?
また急にお風呂を遅くすることで、なんとなくできてきた体内時計を惑わせることにならないか心配です。
徐々に遅くするなど、工夫できることがあれば教えてください。
2024/3/15 14:49
在本祐子
助産師
ぶーさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
色々と試してみて大丈夫ですよ!
今はまだ体内時計が出来上がってはいないので、急に昼夜逆転したりすることもあります。
その時、その時で、やりやすい方法を選択してみてよいです。
まだ3ヶ月なので、赤ちゃんは欲求そのままに、目を覚まして、飲みたがります。
欲しがるタイミングで授乳しながら、体重を適時測りやっていきましょう。
体重が、適切な量増えていて、発育が確認できましたら、心配要らないです!
2024/3/16 14:36
ぶー
0歳3カ月
ありがとうございます。
授乳についてはそのようにしてみます。
お風呂の時間については、なにかアドバイスいただけますでしょうか?
2024/3/20 12:33
在本祐子
助産師
お風呂の時間もお子さんのご様子で、日により多少の時間が前後しても心配ありません。
空腹すぎず、満腹すぎず、眠すぎず、機嫌が良いタイミングが良いでしょう。
まだ生活リズムは確定している時期ではなく、お子さんは日々成長する中で、リズムが変わってくることもあります。
ママさんが入れやすいタイミングを合わせてあげて、20時でよければ、その時間にお風呂でもよいですよ。
2024/3/20 23:03