閲覧数:737

生後7ヶ月 離乳食を食べなくなった。

そらまめ
こんにちは。生後7ヶ月の子のことで相談させてください。
生後5ヶ月のときに離乳食を開始しました。最初はスプーンを奪って食べる程でした。
10倍がゆと、野菜数種類(アレルギーの心配のなさそうなもの)まで進めたところで、離乳食を食べると数時間後に頻回に吐くようになりました。小児科を受診すると、そのときに罹っていた中耳炎の治療のために飲んだ抗生物質が原因で腸内環境が乱れているのが原因ではないかと言われました。抗生物質を中止し、しばらく離乳食を休むように指示があり、その通りに1週間程離乳食を休みました。
その後、再度診察を受けて離乳食を再開しても良いとのことだったので再開したところ、やはり頻回に吐くので、大きな病院で検査をしました。しかし、異常はなく、胃に入ったものが逆流しやすくなっているのではないかとのことでした。胃腸の動きを良くする薬を処方され、飲み始めました。離乳食は再開しても良いとのことで、1ヶ月ぶりくらいに再開しました。
しかし、離乳食が目の前に来るだけで吐きはしないものの、オエっとするようになってしまいました。一応スプーンを口まで運んでみたものの、手で払い除けられました。スプーンや食べる場所を変えたり、おかゆがだめだったので前に喜んで食べていたかぼちゃにしてみたりしたのですが、ダメでした。
こんなに小さくても吐いたことがトラウマになって食べられなくなることがあるのでしょうか?
また、そうした場合はどのように再開していけばよいでしょうか?
小児科の先生は10ヶ月くらいになっても食べなければ焦らないといけないけど、まだ7ヶ月だし、焦らなくてもいいとおっしゃっていましたが、今の子どもの様子も、先も見えなすぎて焦ってしまいます。
長々とすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

2024/3/15 10:15

小林亜希

管理栄養士

そらまめ

0歳7カ月
早速のご回答、ありがとうございます。

手ですくってあげてみるということが思いつかなかったので、試してみたいと思います。

現状、器やエプロンを用意しただけで嫌がるくらい嫌がっているので、今後食べられるようになるとしでも徐々にかなとは思うのですが、嫌がった場合でも毎日チャレンジ(無理強いするのではなく、食事の場を準備して少し促すくらい)はしてみた方がいいのか、またお休み期間を設けた方がいいのか悩ましいです。

重ねての質問ですみませんが、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

2024/3/15 14:40

小林亜希

管理栄養士

そらまめ

0歳7カ月
こんにちは。
家族の食事の時間に、「食べたらラッキー!」くらいの気持ちで勧めてみようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。

2024/3/18 15:26

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家