ミルク間隔について。
yuri
お世話になっております。
月齢が進むとミルクの間隔があくようになるとありますが、それはどういう意味でしょうか?
現在5ヶ月になったばかりの娘ですが、3時間間隔で180ml飲んでいます。
180mlで4時間もつようになったりするということですか?
それとも4時間とかあくように量を増やして飲ませるということでしょうか?
2024/3/15 10:01
宮川めぐみ
助産師
yuriさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクの授乳間隔についてですね。
月齢が進むと授乳間隔が開くようになると言われますね。
これは、一回の哺乳量が増えるようになるので、その分欲しがり方が変わってくるということを言います。
しかしこれはお子さんによりけりになります。
量が増えていったとしてもコンスタントに飲みたいということもあります。
一回の授乳にかかる時間が早くなると、その分満腹考えられにくく、欲しがる間隔が開かないということもあります。
間隔が開くように量を増やす必要もないのかなとは思います。(今のペースで哺乳量も確保できていて、体重も順調に増えているようでしたら、いいように思います)
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/15 22:00
yuri
0歳5カ月
早々のご対応ありがとうございます。
数日固定せず試した結果、3時間くらいでほしがるのでこのまま3時間で様子見ようと思います。
ありがとうございました!!
2024/3/16 8:43