離乳食とミルクの量について
れい
いつもありがとうございます。
離乳食とミルクの量について相談させてください。
息子はあと5日で7ヶ月になります。
離乳食を始めて1ヶ月半ほど経ったので今日から2回食にします。
昨日までは
7時半〜8時半 起床、ミルク200ml
10時頃 離乳食
13時半 ミルク200ml
18時 ミルク200ml
21時半 ミルク200ml
22時 就寝
このようなリズムで生活していました。
(母乳ではなく完ミです)
しかし昨日、自治体が開催している離乳食教室に行ったら
離乳食とミルクはセットであげたほうが良いと言われたので
今日から
7時半〜8時半 起床、離乳食+ミルク160ml
13時 ミルク200ml
17時半 離乳食+ミルク160ml
21時半 ミルク200ml
22時 就寝
このようなリズムにしようと思っています。
離乳食はとてもよく食べてくれるので、離乳食の後のミルクは160mlにしようと思っているのですが
1日のトータル量が720mlだと少ないでしょうか?
夜も起きることがないので夜中のミルクはあげていません。
体重は成長曲線のど真ん中らへんです。
ミルクも大好きなので、離乳食の後でも200mlは飲めそうな気がしますが、160mlと200mlどちらがいいでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。
2024/3/15 9:23
小林亜希
管理栄養士
れいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7か月のお子さんの離乳食とミルクの量についてお悩みなのですね。
【離乳食中期 生後7~8か月】
・1日合計授乳量目安:700~900㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日3回+離乳食後2回
・1回の授乳量目安:200~220㎖
・離乳食後:140〜160㎖
こちらが目安です。
もともとミルクの回数4回で進めてきたお子さんですし、体重増加も問題ない様子ですね。
ひとまず、食後は160mlにして進めていき、2週間程度でお子さんの体重増加を確認してみるとよいかと思います。
横ばいであれば、食後のミルク量を増やしてあげる形で1日の摂取量を確保してみてくださいね。
よろしくお願いします。
2024/3/15 12:15
れい
0歳6カ月
ありがとうございます。
アドバイス通りしばらく様子を見て
体重増加を確認しながら決めていきたいと思います。
不安が解消されました。
ありがとうございました。
2024/3/15 14:03