閲覧数:475

ミルク量について(生後2ヶ月半)

はるちゃん
現在、生後2ヶ月半になります。
1週間ほど前から突然ミルクを飲む量が減りました。
混合で、それまでは母乳左右5分ずつ+ミルク100〜120ml飲んでましたが、現在は母乳3.4分でやめてしまう+ミルク60〜80mlくらいしか飲みません。
飲まそうとすると泣いて嫌がります。
授乳回数は6〜7回なので、1日トータルでも500mlほどになってます。(前は600後半から700前半)

ただ機嫌もよく、おしっこもウンチも出ています。熱もありません。夜も2ヶ月に入り、5.6時間通しで寝るので、夜中の授乳回数も1.2回程度です。そのため、トータル授乳回数が6回になることもあります。夜起こすことも試みましたが、眠気が強いのか、起こしても目を瞑ったままほとんど飲みません。

また夜中よく寝て、授乳時間が5.6時間空いても、飲む量はよく飲んで母乳なしでも80mlです。

哺乳瓶の乳首もSS.S.Mといろいろ試しましたが、あまり飲む量は変わりません。

赤ちゃんの雰囲気的には問題なさそうなのですが、
突然飲む量が減り、体重がこの10日間で105g(10.5g/日)しか増えてないので心配しています。
何か原因や対処方法は考えられますでしょうか?

2024/3/15 9:04

宮川めぐみ

助産師
はるちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの哺乳についてですね。
哺乳量が減ってしまっているのですね。
満腹中枢が形成されるようになってきているのかなと思いました。
吸ってくれる時間が短くなり、ミルク量も半分程度になっていることもあるようなので、その分授乳回数がもう少し増やせるようになるといいのかなと思いました。
引き続き3時間ごとに日中だけでもしていただき、寝ぼけているような時の方が、しっかりと飲んでくれることもあるようでしたら、お昼寝の前後でも飲んでもらってみて少しでも量を稼げるようになるといいのかなと思いました。

また目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをしていただく時間を増やしてみていただき、そうしてお腹がもっと空くようにされてみるのもいいと思いますよ。
そうされてみることで、飲み方が変化してくれることもあるかもしれません。

いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/15 21:47

はるちゃん

0歳2カ月
ありがとうございます!
ただ授乳回数を増やそうにも、
3時間以内にほしそうにすることは少なく、
そんな時にミルクをあげようとすると泣いて嫌がります。(なので足りてる様子です)
たまーに1.5時間〜2時間程度で欲しがる時もあるのですがあげても20mlくらいしか飲みません。

日中はほぼ寝なくて、
お昼寝もする時としないときがまばらでして、寝ても30分程度で起きてしまいます。

このような場合、どのように授乳回数を増やせばいいでしょうか?
また1.2時間程度でもほしがる場合はミルクを飲ましてもいいのでしょうか?
ミルクは母乳と違って消化に悪いから3時間空けるのがいいと聞いています。

2024/3/15 21:52

宮川めぐみ

助産師
はるちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
ミルクは3時間空けていただきたいので、その前にあげるとしたら、おっぱいだけになります。
これ以上回数を増やすのは難しいということでしたら、上記のようにうつ伏せ遊びを試されてみて、お腹がもっと空くようにされてみるのはどうかなと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

2024/3/15 21:56

はるちゃん

0歳2カ月
ありがとうございます。
試してみます。

2024/3/15 21:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家