閲覧数:743
妊娠32週 貧血について
さちこ
後期つわりがあり、偏った食事生活になってしまっております。以前より貧血の所見がありました。この度32週健診にて、ヘモグロビン10.1となりました。経口での鉄剤接種が吐き気にて困難でして、通院先のクリニックにて先生に相談しましたが、小さいクリニックということもあってか、先生の方針で点滴や注射といった、経口以外での鉄補充をおこなっていないそうでして。ヘモグロビンだけが、貧血をみる検査では無いと思うのですが、目安として、どのくらいの数字で、入院しなくてはいけないレベルでしょうか?
2024/3/15 0:17
さちこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
貧血についてですね。
ヘモグロビンの値を見て、治療を開始される事が多いです。
もちろんヘモグロビン以外の検査項目もみていきますが、治療開始の基準として、ヘモグロビンを見ます。
入院を必要する前に書いてくださったような傾向以外の方法で治療をすることになります。
入院を必要とするようになる前に、対処をされる事がほとんどかと思います。
なので実際にどの程度になると入院となるのか、はっきりとした基準は分かりかねます。
大変申し訳ありません。
クリニックの先生は、今後どのように貧血に対する治療を進めていくのか、お話はありますか?
サプリからでも鉄分補給をすることは難しいでしょうか?
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
貧血についてですね。
ヘモグロビンの値を見て、治療を開始される事が多いです。
もちろんヘモグロビン以外の検査項目もみていきますが、治療開始の基準として、ヘモグロビンを見ます。
入院を必要する前に書いてくださったような傾向以外の方法で治療をすることになります。
入院を必要とするようになる前に、対処をされる事がほとんどかと思います。
なので実際にどの程度になると入院となるのか、はっきりとした基準は分かりかねます。
大変申し訳ありません。
クリニックの先生は、今後どのように貧血に対する治療を進めていくのか、お話はありますか?
サプリからでも鉄分補給をすることは難しいでしょうか?
2024/3/15 16:28
さちこ
3歳6カ月
早い回答ありがとうございます。クリニックの先生なのですが、上記記載の通り、経口以外対応していないそうで、先生からは、後期つわりで食べれていないと伝えているにもかかわらず、「マグロや牛肉、かつおのたたきなんか食べるといいよ。」と言われただけでした。なので、こちらで、アウト値といえば良いのでしょうか、入院を必要とするレベルのヘモグロビン低値はどこなのかなと疑問に思い、質問した次第でした。上の子がおりますので、なんとかしたい気持ちでして、治療方針に展開がないクリニックではなく、内科など他院でも相談した方が良い数値なのでしょうか?34週より、里帰り先の総合病院受診日を待っていても大丈夫な数値なのでしょうか?
2024/3/15 22:37
さちこさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね、食事の勧めがあっておしまいだったのですね。
10.1ということなので、ギリギリ里帰り先で相談をされるまで待ってみていただいても良いのかなと思いました。
試しにお近くの内科でご相談をされてみるのもいいかもしれません。
しかし、かかりつけのところでと言われてしまうこともありそうな気もしました。。
サプリからでも少しでも取る事ができると、気持ち的に違うことはあるかなと思いましたが、経口からの摂取が難しいということであれば、里帰り先の先生にご相談いただくのがいいように思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうだったのですね、食事の勧めがあっておしまいだったのですね。
10.1ということなので、ギリギリ里帰り先で相談をされるまで待ってみていただいても良いのかなと思いました。
試しにお近くの内科でご相談をされてみるのもいいかもしれません。
しかし、かかりつけのところでと言われてしまうこともありそうな気もしました。。
サプリからでも少しでも取る事ができると、気持ち的に違うことはあるかなと思いましたが、経口からの摂取が難しいということであれば、里帰り先の先生にご相談いただくのがいいように思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/15 22:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳6カ月の注目相談
3歳7カ月の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら