作る時間について
あーの
いつもお世話になっています
いつも朝に離乳食を1から作っています
しかしそろそろ疲れてきました
私の性格が几帳面なせいで離乳食を毎日同じ時間にあげないといけないに縛られ、毎朝バタバタ、イライラしてしまいます
また冷凍保存はするなと母に言われており、朝時間がないのなら前日の夜に作って冷蔵庫に入れ朝チンすればいいと教えられました
本やネットではそんなこと書いていないのでそうしていいのか分かりません
確かにそれができればものすごく助かるのですが、、、
そこで専門家に聞きたく、ここで質問させてもらああます
前日の作り置きはいいのでしょうか?
2020/10/9 15:15
小林亜希
管理栄養士
あーのさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食を作る時間についてお悩みなのですね。
毎日朝から離乳食作りをされているとのこと、頑張っていらっしゃいますね。
毎日きっちり同じ時間でなくても大丈夫ですよ。ママさんが楽しそうにしていることがお子さんにとっての安心材料になると思いますし、頑張り過ぎないことも大切だと思いますよ。忙しい時は市販のベビーフードに頼るのもありだと思います。
冷凍保存はしてはいけないとお母様から言われたとのことですが、何か理由はありますか?
離乳食の保存の基本は
冷蔵であれば、その日の内に食べ切る
冷凍であれば、1週間以内に食べ切るが目安となります。
朝食べるものですので、前日の夜に作って冷蔵庫に保存していただいてもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/10/9 21:40
あーの
0歳5カ月
冷凍保存は味が変わるとのことで美味しいものを食べさせなさいと言われ、お野菜などもいい所の高い物を買わされて困っています
時間もきっちりじゃないとのことで少し肩の荷がおりました
本通りに進めていた離乳食も息子がついていけず今日は長い時間咳き込んでしまいました
申し訳ないことをした、ダメだなと反省している所です
冷蔵保存は1日(24時間?)とのことですが、
夜に作って昼頃までに食べさせれば大丈夫ということですよね?
2020/10/9 21:46
小林亜希
管理栄養士
あーのさん、こんばんは。
なるほど、お母様もこだわりを持っていらっしゃるのですね。
本通り順調に進むお子さんはほんの一握りだと思います。よく離乳食は一進一退を繰り返すと言われていますので、お子さんのペースで進めていけるとよいですね。
保存に関してはその通りです。
食べる前に再加熱して食べてください。
よろしくお願いします。
2020/10/9 22:13
あーの
0歳5カ月
何度もすいません
再加熱とはレンジではダメということですよね?
2020/10/9 22:14
小林亜希
管理栄養士
あーのさん、こんばんは。
再加熱はレンジでも大丈夫です。
全体に熱がいきわたるようにしてから、食べるというのが目安です。
レンジの場合は水分蒸発もあるので、少し水分を足していただくとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/10/9 22:20
あーの
0歳5カ月
ありがとうございました!
さっそくこれから作りたいと思います!!
頑張ります
2020/10/9 22:21