離乳食後のミルクの練習について
さおり
再びご相談させて頂きます。
もうすぐ9ヶ月になる娘がおり、3回食もそろそろ始めようと思います。
現在、体重約8kg、母乳育児です。
1日のスケジュールは、
7時起床、授乳
9時離乳食①+授乳
12時授乳
14時離乳食②+授乳
17:30授乳
21時授乳後、就寝
夜中、1回授乳
この様なペースです。
今後の3回食は、
7時離乳食①
11:30離乳食②
18時離乳食③
に、しようと思っています。
4月から保育園に通うため、離乳食後の母乳をミルクにする練習をしようと思っています。
保育園での面接で、離乳食後はコップでミルクをあげましょうという話をしました。
まずは家でマグマグのストローで練習しようと思います。
3回食初日から、ミルクも飲む練習をした方がいいでしょうか?
もしくは、3回食のリズムに少し慣れてからからの方がいいですか?
母乳好きな娘なので、ミルクを飲んだあと母乳欲しがったら飲ませてもいいでしょうか?
よろしくお願い致します。
2024/3/14 17:34
小林亜希
管理栄養士
さおりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんのミルクの練習の進め方でお悩みなのですね。
3回食初日から、ミルクも飲む練習をした方がいいでしょうか?
もしくは、3回食のリズムに少し慣れてからからの方がいいですか?
→いろいろなはじめてが重なると、お子さんも戸惑いを感じてしまうかと思いますが、3回食のスタートから、ミルクを飲むんだという生活に慣れていくのも一つの方法ではあるかなと感じました。
母乳好きな娘なので、ミルクを飲んだあと母乳欲しがったら飲ませてもいいでしょうか?
→もちろん足りない場合や、安心感を求める場合は、おっぱいも飲んでいただいてよいと思いますよ。
だんだんとミルクよりに進めていけるとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/3/15 12:00
さおり
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。
ミルクも一緒にスタートして、慣れてもらうようにしようと思います!
ちなみに、ミルクの量は一回につきどの位が目安でしょうか?
今日、試しにお昼にマグマグストローで50mlあげました。
ストローはまだ二回目ですが、飲みきりました。
よろしくお願い致します。
2024/3/15 14:04
小林亜希
管理栄養士
さおりさん、こんばんは。
【ミルク+3回食 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml
こちらが目安になります。
よろしくお願いします。
2024/3/17 20:59
さおり
0歳8カ月
詳しくありがとうございます。
参考にさせて頂き、進めて行こうと思います。
ありがとうございました。
2024/3/18 14:58