授乳量と排便について
あや
生後3ヶ月の男の子を育てています。
我が子はよく吐き戻しをするので小児科の先生に相談したところミルクを少し減らしてもいいのではとアドバイスをいただいたので今は授乳は15分程度でそれでも満足しないようであれば60mlのミルクを足しています。(以前は80ml足していました。)そしたら吐くことは減ったのですが今度は排便の回数が1日1回出るか出ないかになってしまいました。それまでは3,4回出ていたので水分が足りていないのではないかと心配になっています。おしっこは5〜7回しています。お腹のマッサージなどはしているのですがミルクは増やした方が良いのでしょうか?
授乳回数は5〜6回で寝る前だけミルクのみで180mlをあげていてあとは授乳を15分程度でそれでもぐずる場合に60mlのミルクを足しています。体重の増加は問題なく順調に成長していると言われました。現在6.1kgで出生時は3.5kgでした。
よろしくお願いします。
2024/3/14 16:20
宮川めぐみ
助産師
あやさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの授乳量と排便についてですね。
実際に体重の増え幅、日割りでどれぐらいの増加になっているのでしょうか?
授乳回数は多くはない方だと思います。
少し少なめな方にもなるかもしれません。
今の授乳の進め方で、回数をもう数回増やしてあげてみることで、お通じの出方に変化が出ることはないかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/14 22:38