閲覧数:604

赤ちゃんの歯のケアについて

あや
4ヶ月の男の子です。
昨日下の歯が生えてきて白い部分が出てきているのを発見しました。

濡れたガーゼや歯磨きシートなどで口の中を拭いてあげる様にと、ネットで検索したら出てきたのでやってみようと思うのですが、この拭いてあげるのは1日にどのくらいの回数やってあげるべきなのでしょうか。

大人の様に朝、昼、晩と食事の後でする感覚でいくと、赤ちゃんの場合はミルクの後に拭いてあげる感じになるのでしょうか。。


それとも朝、昼、晩の3回で習慣付ける形で拭いてあげる時間を作れば良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

2024/3/14 13:20

宮川めぐみ

助産師

あや

0歳4カ月
回答ありがとうございます!
やはり食事(ミルク)事に拭いてあげたら磨いてあげた方が良いのですね。

昨日から何度かやってみて、赤ちゃんも何とか嫌がらずに拭かせてくれたので、続けてみます。
就寝前のやり方のアドバイスも参考にさせてもらいます。

ありがとうございました。

2024/3/15 10:10

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家