もうすぐ3歳のこどもです
はあぼーん
先月末に引っ越しをしました
保育園も退園し、昨年に産まれた弟としばらく自宅保育です
生活環境が変わったからか
半月ほど便秘が続いています
便秘と言いますか、、、すごく固いコロコロうんちが、食事が終わる度に出るのです
ひどいときは
おなかいたい(泣)
と言って1日8回出ました
ここ最近は1日4回程度です
保育園の給食を頼っていたこともあり
家では
牛乳
おかかごはん
ホッケを混ぜたごはん
海苔
ヨーグルト
レーズン
バナナ
チーズ
シリアル
卵焼き
をローテーションで食べるのみです
野菜を食べません
納豆は最近はあまり好きではないようです
癇癪もよく起こすので
鉄分、ビタミン不足と聞き
離乳食のときに使用していた粉末野菜を使用してみようかと考えています よくネットで見かけるサプリメントや鉄分パウダーは高価で渋っています、、、
その他、便秘に良い食材、積極的に採るべき食材、オススメの調理法を知りたいです
宜しくお願いします
2024/3/13 18:54
小林亜希
管理栄養士
はあぼーんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ3歳のお子さんの便秘にお悩みなのですね。
保育園では野菜も含めてなんでも食べられていたお子さんでよろしいでしょうか?
食べられていたのであれば、食べられないわけではない様子ですので、ご自宅の食事でもチャレンジしていけるとよいですね。
大人のとりわけで大丈夫です。
粉末野菜の使用も〇ですよ。
ケークサレ、野菜パウダーの入った蒸しパンなどをお子さんと一緒に作って、間食として食べるのもよいかと思います。
便秘の原因として
母乳、育児用ミルク、離乳食の摂取不足
食物繊維の摂取不足
病的な異常
大きく3つになります。
病的な理由の場合は、効果があまりないかもしれませんが、柑橘類、プルーン、さつまいも、オートミール、ヨーグルト、納豆、海藻、少量のバター等の油脂類等が排便を促す食品になります。
これらの食材を積極的に取り入れていただき、
餃子、お好み焼き、カレーなど、野菜が苦手なお子さんでも比較的進みやすいメニューにもチャレンジしてみてください。
よろしくお願いします。
2024/3/14 11:36