閲覧数:179

ひとり遊びの時の対応

しい
いつもお世話になっております。
4ヶ月と18日の男の子についてです。

1ヶ月くらい前から寝返りをするようになりほんの多少1人遊びの時間が増えました。
抱っこが大好きでその中でも膝の上に座ってとか肩の方で抱っことか景色が変わるのが好きで仰向けがずっと嫌いです。
下ろしてもすぐ寝返りしてうつ伏せになり絶妙に進んだり方向転換しておもちゃやおしりふき目掛けたりします。
最初は静かに遊んでいるのですが途中から怒って泣きだします。
うつ伏せが疲れたのかと思って仰向けにしてあげるとまたすぐ寝返りをして泣きだします。
違うおもちゃが欲しいのかといろいろ目の前にするのですがそれもダメみたいで結局抱っこになります。
眠いタイミングは顔をフルフルしたりするので分かるのですがそう出ない時はどのようにしてあげればいいでしょうか?
見守るのか泣かないよう体勢変えたり抱っこでしょうか?

それとうつ伏せの時一緒に遊ぶにはなにかいい遊び方はありますか?

腕立てみたいに四肢に力入れて体を浮かせるのが好きみたいなんですがこれは見守りで大丈夫でしょうか?

2024/3/13 10:56

宮川めぐみ

助産師
しいさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの遊びの対応についてですね。

うつ伏せ遊びもしてくれているということで、とても素晴らしいですね。
息子さんありに遊んでいるということですが、ずっと一人で低い視界で過ごすのもつまらなく感じることはあると思います。
大好きなしいさんに声をかけてもらったり、一緒に目線を合わせるようにごろごろ過ごしてもらうこともいいかもしれません。
抱っこでくっついていることで安心感を感じたり、しいさんを感じられもすることで、嬉しくなっていると思います。
なのでうつ伏せになっている時にも目線をただ合わせて、見守っていたり、声をかけていただくだけでもいいと思いますよ。
息子さんは自分の体を色々と動かしてみたりして、遊び、体を鍛えると思います。

うつ伏せの姿勢の時にもシェルハブメソッドの「ぽんぽんむぎゅう」をしてあげてみるのもいいと思います。
これは発達を促すためのお手伝いになるメソッドになります。
https://shelhav-method-matsue.jp

こちらのサイトに動画もありますので、良かったらご覧になってみてくださいね。
触れられることで、そこに意識が行くようになります。
そうすると体の動かし方も変わってきますよ。
ふれあい遊びにもなると思います。
ごろごろしながらでも行ってみていただくといいのかなと思います。

息子さんがしている体を浮かせることも見守っていただくのでいいですよ。

どうぞよろしくお願いします。

2024/3/13 13:28

しい

0歳4カ月


ありがとうございます!
何度か一緒に寝転がったら機嫌が良くなりました。


ぽんぽんむぎゅうもやってみました!不思議そうな顔してました。
仰向けでやって体に触れたりするとすぐ手を掴まれてしまうのですがそれは掴ませてあげた方がいいでしょうか?
ぽんぽんむぎゅうだけではなく普段からあたしたちの手や腕を捕まえようとはよくします。

2024/3/17 0:11

宮川めぐみ

助産師
しいさん、お返事をどうもありがとうございます。

良かったですね。
そうして一緒に寝転んで遊んでいただくことで、だんだんお子さんも面白さを見つけられたり、楽しい時間になることで嫌がることは減っていくと思います。

手を掴まれてしまうということですが、掴んでいてもらい、可能であれば反対側の手でポンポンむぎゅうを続けていただくのもいいかもしれません。
体を横向きにしているときやうつ伏せの状態でもやってみていただくといいと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/17 13:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家