流産しやすい

シノ
初めて相談させていただきます。
2021年3月に4wで流産経験があります。そこから諦めていたのですが、先日より体調の変化と生理が来ない事があり検査薬を使用。陽性反応があった為、昨日産婦人科受診。
胎嚢17mm、5wだと言われました。
来週には心拍が確認出来るだろうとの事でしたが、エコーを見た瞬間に担当の先生に「生理遅れるでしょ?今回も流産気をつけないといけないよ」との事で今日から4週間仕事を休むように言われました。まだ心拍も確認出来ていない段階で職場に言ってもいいものなのか、繁忙期で1人でも欠員が出ると回らない状態なので悩んでいます。
そこに合わせて風邪の症状が出てきて(喉痛、くしゃみ、だるさ熱発)本日と明日休むことにはしたのですが、薬も飲めないので長引きそうで、お腹の子にも影響がないのか不安です。

漠然とした不安感に包まれており、相談内容としてハッキリしておりませんでなんと言っていいのかわからなく申し訳ございません。
流産しやすいというのは何かエコーでわかるものなのでしょうか?

2024/3/12 22:04

高杉絵理

助産師
シノさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。

その後体調はいかがでしょうか?

この時期はお体の変化もわかりにくく、赤ちゃんがちゃんと育ってくれているのか不安な気持ちが大きい時期だと思います。
また、以前の経験からさらに不安になるお気持ちもとてもよくわかります。

この時期の流産の確率は10〜15%くらいあり、ほとんどが赤ちゃん側の理由で起こります。受精卵の染色体異常や遺伝子異常などで、受精卵がうまく育つことができないときに起こります。
つまり、産まれても1人で育っていけない赤ちゃんがママを助けるためにお空に帰っていくと言われています。

直接エコーをみているわけではないので状況はわかりませんが、胎嚢のご様子など気になることがあったのかもしれませんね。

相談しにくいかもしれませんが、直属の上司だけに状況を説明してお休みしてもいいかもしれませんね。

もしも何かあったに、あの時こうしていれば、、と後悔しないように、今はご自身のお身体を優先して過ごせるといいと思います。

暖かったり、寒かったりして体調を崩しやすい時期ですので、今までよりゆるりと、お身体を大切にお過ごしくださいね。

2024/3/19 23:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠5週の注目相談

妊娠6週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家