閲覧数:486

0歳児の保育園入園について

ぽん
お久しぶりです。
現在、10ヶ月の女の子を育てています。

4月から保育園に入園します。
夫婦でよく話し合って決めました。

我が家の場合、7:15〜17:30(18:00)の預かりになる予定です。平日の起きてる時間のほとんどを保育園で過ごすことになります。

そこで、ふと不安に思ったのですが、小さいうちに母親よりも保育園の先生と過ごす時間が多いせいで、「先生の方が好き」みたいなことにならないでしょうか…?今現在、夫が平日は起床後と就寝前しか子どもと過ごせず、過ごす時間が長い私といる時の方が子どもは安心してくれる感じがしています。

それが、私がお迎えに行った際、手を差し伸べても先生から離れずに来てくれなかったら…と思うと、寂しく思ってしまいました。先生のことを大好きになれたことはいいことなのに…

(恥ずかしながら、こんな相談文を打ちながらも、「そんなことないよ。母親が1番だよ。」と言ってくれるのを期待している自分がいます…)

平日、子どもと過ごす時間が短い分、お風呂や就寝前、土日にはどんな過ごし方をするのがいいのでしょうか?声かけやアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2024/3/12 19:36

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ぽんさん、ご相談ありがとうございます。
保育園に入園が決まったこと、おめでとうございます。
ぽんさんも保育園デビューと復職で緊張や不安があることと想像します。起きている時間に一緒に過ごす人が保育士さんですから、感情の結びつきが強くなるのではないかとご心配なのですね。ぽんさんのご不安、よくわかります。

大丈夫です、ずっとママが一番ですよ。
子どもたちは優しい人や自分のお世話をしてくれる人に対して好意を抱きます。その「好き」「安心」「信頼」という気持ちを娘さんに教えたのは、ぽんさんです。人を信じる心を教えてくれたぽんさんは、娘さんの心の大きい部分を占めています。迎えに来てくれる、大切な家族をしっかりと娘さんは認識しています。お世話をしてくれる人と、家族の区別は、娘さんの心身がちゃんとわかります。家族と同じくらいの安心と信頼を、保育士さんに抱くことができるとしたら、娘さんが保育園でのびのびと安心して過ごすことができている証です。

おうちの安心感、おうちが居場所と、娘さんはこれまでの毎日でしっかりと感じているのではないでしょうか?場所見知りや人見知りはいかがでしたか?安全地帯としての家庭・家族をこれまで10か月間、お腹の中を含めて約20カ月、娘さんは味わってきています。娘さんの育ちを一緒に見守ってくれるパートナーが保育士さんだと思ってみてはいかがでしょうか?

保育園の楽しさを知ると、帰りたくない!と言われることもあるかもしれません。でもそれはママよりも保育士さんを好きになったためではありません。保育園に慣れてくれたことを喜べるといいですね。おうちがあるから、保育園とお仕事でお互いに離れていても頑張れる、そういうことです。すでに旦那さんは経験されているお気持ちかも知れません。

一緒に過ごす時間、たくさんの大好きを伝えてください。特別なことをする必要はないかもしれません。同じものをみて、食べて、感じて、一緒に過ごす時間を全身で味わう、その時間が特別です。ママやパパの声やぬくもり、ともに家族で過ごす時間は、どんな時も最高に幸せです。こんなにも大切に愛情深く育ててこられたぽんさんです。今までと同じように過ごされていいのではないかと、私は思います。
保育園が始まると、忙しい毎日になるかもしれません。その中では時間の長さではなく、濃さや密度の高い、充実した時間を一緒に作ってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

ご相談ありがとうございました。

2024/3/13 20:15

ぽん

0歳10カ月
求めていた以上のお言葉、ありがとうございます…!

とても安心しました。同時に、今までの育児も肯定してもらえて嬉しかったです。特に誰からも褒められることなかったのですが、そう言ってくださって、ホッとして涙が流れてきました。

 保育園が始まってからも、一緒に過ごしている時間にたくさんの大好きを伝えてあげようと思います。

娘が安心して保育園通えるのが一番ですが、わたしも安心できました。ありがとうございました!

2024/3/15 19:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家