閲覧数:2,923

生後5ヶ月で仕事復帰する場合の離乳食の時間について

NY
現在生後4ヶ月の男の子がいます。
3/25に5ヶ月になりますが4/1から保育園に入園します。2週間の慣らし保育をして4/15に仕事に復帰予定です。
保育園では中期食の食材リストを全て試すまで給食を提供して頂けないので、生後7ヶ月か8ヶ月頃まで家庭で離乳食を進めなければなりません。
仕事をしながら離乳食を進めるので食事の時間帯について悩んでいます。

・保育園に預けるのは7:30〜16:30です。
・ミルクは6時・11時・15時・19時・23時の5回です。

平日の離乳食は19時、新しい食材を試す時のみ休日の午前11時というように離乳食の時間を変えても良いのでしょうか。

お手数おかけしますが、宜しくお願いいたします。

2024/3/12 17:49

小林亜希

管理栄養士
NYさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
生後5か月で保育園入園が決まっている場合の離乳食の時間についてお悩みなのですね。

離乳食は何かあったときに医療機関を受診しやすい時間で進めていただくのがおススメです。
就寝時間は何時になりますか?
寝ている間は消化もゆっくりになりますので、就寝の2時間前には食べ終わっていることが目安です。

2週間程度同じリズムで生活することで、お子さんのリズムとなっていくと言われています。
できるだけ、毎日同じ時間帯に食べるのが望ましいです。
→医療機関を受診しやすいのは、朝になるかと思います。
可能であれば、6時のミルクを離乳食+ミルクとして進めていただくのがよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。

2024/3/13 10:19

NY

0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
 保育園からは離乳食を食べた後に何かあると困るので朝の登園前にはあげないようにと言われております。残念ながら平日は仕事後にしかあげられません。

 就寝は21:00ですので、19:00に食べ始めでは遅いのですね。 ミルクスケジュールを1時間ずつ早め、17:30〜18:00を離乳食にしようと考えております。
近くのかかりつけ医は18:30までですが、それ以降は夜間救急病院に行くこともできます。

 ただし、新食材を試すのは夜に病院に行く事態になると息子の睡眠時間が心配なので、もっと早い時間にあげたいのですが、10:00もしくは14:00にするのはどうでしょうか。 (新食材1品のみ早い時間にあげて、すでに食べている物はいつもの夕方ということです。)
もしくは同じ時間を守ることを優先すべきなのでしょうか?
 理想的な離乳食の進め方ができず息子には申し訳ないですが、なるべく体の負担がない方法を模索したいと考えています。 お知恵を貸して頂けますと幸いです。 

2024/3/13 11:03

小林亜希

管理栄養士
NYさん、こんにちは。

普段の離乳食は17:30~18:00
休日の10時に新食材のみ試していくのがよいかと思います。
何かあったときに受診できる医療機関を確認しておくと安心ですね。
よろしくお願いします。

2024/3/14 11:26

NY

0歳4カ月
ご丁寧に回答頂きありがとうございます。そのスケジュールで離乳食を進めてみます。かかりつけ医が土曜日も診療しているので、新食材を試すのは土曜日の10時にします。

2024/3/14 12:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家