閲覧数:218

子供が泣いているときの行動について

みるくてぃ
こんにちは。
最近娘の感情表現がどんどん豊かになってきて成長を感じるのですが、ひとつ気になる行動があり相談させていただきました。

娘が気に入らないこと・嫌なことがあって大泣きしているとき、感情をどこかにぶつけたいのか、娘自身の顔や頭を手で叩いたり引っ掻く仕草を何度もしていました。
気に入らないことがあったときはよくある行動なのでしょうか?しばらく見守ったあと抱っこして落ち着きましたが、こういったときに見守ることはいいのかな…と少し悩んでしまいました。

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

2020/10/9 12:47

高杉絵理

助産師

みるくてぃ

1歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
正常な発達過程と知ってすごく安心しました。

この土日も泣きながら顔を叩いていたので、抱きしめてやめさせようとやってみました。だいぶ感情的になっていたので最初は抱っこしていても暴れていましたが、徐々に落ち着いてきたので良かったです。

情緒が発達してきて段々大変だと思うことも増えてきましたが、娘の気持ちに共感することを意識してみます!
ありがとうございました。

2020/10/12 0:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家