原料が同じ食材のアレルギーチェックについて
みさと
もうすぐ7ヶ月になる男児です。
離乳食のアレルギーチェックについて、教えてください。
初めて食べる食材は1日1種類にしてアレルギーチェックをしていますが、原料が同じ食品であれば、あまり気にしなくて良いのでしょうか?
豆腐は既にクリアして、1回で15gほど食べています。その場合、きなこや豆乳、高野豆腐は同じ大豆からできているため、チェックは必要ないでしょうか?
他にも、じゃがいもがクリアしていれば片栗粉もOKとする、とうもろこしがクリアしていればコーンスターチもOKとする、などです。
逆に、 初期の離乳食でパン粥がよく紹介されますが、パンは小麦や牛乳など色々入っていると思います。
この場合、まずはうどんなどで小麦をチェックしてから、パンを試した方が良いのでしょうか。
そろそろ中期になってくるので、離乳食のレシピを増やして行きたいのですが、どこまで厳密にチェックすればいいか難しく感じます。
よろしくお願いします。
2024/3/12 10:16
小林亜希
管理栄養士
みさとさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7か月のお子さんのアレルギーチェックの進め方でお悩みなのですね。
豆腐がクリアしていても、たんぱく質含有量の異なるきなこ、豆乳、高野豆腐が食べられると判断するのは難しいです。
新しい食材として、1つずつチェックしていくのが安心です。
片栗粉やコーンスターチなどはジャガイモやトウモロコシを食べる量よりも、少量での使用になりますので、問題ないことが多いです。
小麦製品のチェックですが、お考えのように、うどんなど、小麦のみが原材料となるもの
その後、パンに進んでいくのが安心ですね。
よろしくお願いします。
2024/3/12 12:18
みさと
0歳6カ月
ありがとうございます。丁寧に進めていこうと思います!
2024/3/12 14:31