閲覧数:298

夜のミルクの間隔

ゆっち
生後1ヶ月すぎたばかりの赤ちゃんなんですが、夜から朝までの授乳の間隔がすごくあきます。
昨日は特に長く、母乳からは11時間、ミルクからは9時間半あいていました。
夜は5から6時間寝てくれるのですが、昨夜は7時間半くらい寝ており、いつも夜中は何してもおきません。
生後1ヶ月からこんなに寝てて、異常はないんでしょうか?

また、もう一つ心配なんですが、間隔がこんなにあくのに最初のミルクを残したり、母乳だけで終わります。
母乳も搾乳の際、50から80くらいしか出ないので足りていない気がするのですが、、泣くのでミルクを作っても顔を見たり抱っこだけで、機嫌がよくなり笑っておしゃべりでミルクを飲みません。 
ちなみに3500g近くで生まれました。
こんな量で大丈夫なんでしょうか(T . T)

2024/3/12 8:26

宮川めぐみ

助産師
ゆっちさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
授乳間隔があきすぎると脱水や低血糖も心配になります。
お子さんが寝ていて欲しがる様子がなくても、時間を見てあげていただく方がいいようには思いました。
小児科の先生でも6〜8時間では授乳をされるようにとお話をされることもあります。
母乳に特にこだわりがないのかもしれないのですが、6時間以上授乳間隔が開くようになると、母乳の分泌が減ってしまうこともあります。

同じようにあまり哺乳欲が強くないお子さんで寝ていることはあります。
しかしお子さんのペースに任せていると、哺乳量が増えず、体重も増えない事が出てきます。
一回に飲んでくれる量も少なめなようでしたら、その分授乳回数を増やしていただき、哺乳量を稼げるようにしていただけるといいと思いますよ。
母乳であれば、時間の間隔は関係ありませんが、身ry区であれば、3時間ごとにはあげていただけます。
日中は3時間、夜間も開けても4、5時間までにされる方が哺乳量も稼げて良いのかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/12 12:19

ゆっち

4歳2カ月
返信ありがとうございます。
無理矢理でも起こして飲ませようと思います。母乳の場合、よく片方だけで寝てしまうことがあるんですがその場合は少し寝かせてまた起こして飲ました方がいいんでしょうか?いつもこしょばしても起きてくれなくて、そのまま寝かせたりしてるんですが、、

ちなみに母乳も1ヶ月過ぎても回数を増やすと増えることはありますか?

2024/3/12 15:47

宮川めぐみ

助産師
ゆっちさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、できればしっかりと一度起こしてあげて、両方を飲んでもらえるといいのかなと思います。

足の裏を刺激しつつ、体もこしょばしてもいいと思いますよ。
刺激が優しくてなかなか起きないこともあります。

産後ひと月ほどでしたら、授乳回数を増やしてみることで、分泌が増えることはあると思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/12 23:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳2カ月の注目相談

4歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家