病院受診について
はかこ
今生後3週間目の新生児を育てています。
3日前から急にミルクの吐き戻しがひどくなり、昨日の夜は結構な量を吐いてしまいました。
夜中もなんか気持ちが悪そうで、寝ながら唸っているのも気になります。
食欲はあるようで、最近は3時間眠れず、2時間おきにミルクを飲みたがります。
初めての育児で病院受診のタイミングがわからず、
1ヶ月検診まで待つべきか(来週の木曜日の予定です)、小児科を予約して受診をするべきか悩んでいます。
教えていただけると嬉しいです。
2024/3/12 7:35
宮川めぐみ
助産師
はかこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなてしまい、申し訳ありません。
お子さんの吐き戻しが増えているのですね。
ミルクはどれぐらいの量飲んでいるのでしょうか?2時間おきに飲みたがるということで、それで飲ませてあげている状況でしょうか?
そうすると消化しきれないまま飲んでいることもあるかもしれません。
その分吐き戻ししやすくなることもあると思います。
またお腹にガスやうんちが溜まっていることもないでしょうか?
溜まっている事があるようでしたら、綿棒浣腸をしてあげてみるのもいいと思いますよ。そうされることで、吐き戻しが減ることもあります。
念のために綿棒浣腸のやり方を書かせていただきますね。
綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm
挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/12 12:10
はかこ
妊娠41週
ご回答をいただきありがとうございます。
ミルクは毎回60ml作って、もっと欲しがる様なら20ml増やして、マックスで80mlまであげています。
2時間おきに飲むようになってからは、一回で飲む量が減り、30~40mlを飲んでいます。
確かに最近便秘気味な様で、24時間うんちが出ていない時は綿棒浣腸をしています。
昨日結構な量を吐き戻し、口や鼻から一気に出て周りに飛び散る程だったので気になって相談をしてしまいました。
元々ゲップをするのも苦手な子で、出る時と出ない時があるので、きちんと毎回させれば収まるでしょうか。
2024/3/12 13:46
宮川めぐみ
助産師
はかこさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
ゲップを出す事が苦手だということなので、その分お腹にガスは溜まっているかもしれませんね。
うんちもそうすると出にくくなることもあるようなので、綿棒浣腸をして出してあげる回数を増やしてあげてみるのもいいかもしれません。
例えばですが、朝と夜と刺激をされてみるのもいいと思いますよ。
そうしてお腹に溜まっていることは減ることで、飲み方にも変化が出るかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/12 22:40