母乳について
さやか
初めまして。
母乳について質問です。
産まれて9日の赤ちゃんなのですが、
全然母乳を吸ってくれません。
私のやり方が下手くそなのもあるのですが、
首を直ぐに背けて、吸わせる事に苦戦して、
赤ちゃんもお腹がすいてるのでギャン泣きで
可哀想になり、一日の9割程ミルクで、時間があるとは
搾乳器で、哺乳瓶に移して飲ませてます。
こんな感じでいいのでしょうか?
出来るなら母乳メインにしたいです。
どうしたら、母乳を嫌がらずに吸ってくれますか?
あと、いつも3時間おきのにミルクを
あげているのですが、
2時間半くらいでお腹がすいたのか
口をパクパクとしてギャン泣きが始まり、
仕方なく2時間半であげてる時もあります。
いいのでしょうか?
ちなみに、ミルクは80飲ませてます!
教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。
2024/3/11 13:19
宮川めぐみ
助産師
さやかさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
お子さんがなかなか母乳を吸ってくれないのですね。
実際の様子はわからないのですが、授乳の姿勢から見直してみていただくのもいいかもしれません。
授乳姿勢ですが、横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようにしていただけるといいかもしれません。
授乳姿勢を変えてみることで、気分も変わってくれることもありますよ。そうすると咥えてくれるようになることもあるかもしれません。
あとは、飲んでもらう前に乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげていただくのもいいと思います。
そうして柔らかさが出るようになることで、吸い付きも変わる事がありますよ。
次の動画を参考にほぐしてみてください。
また欲しがって泣き出すよりも前に、少し早めに用意をして吸ってもらうようにされるのもいいと思いますよ。
そうしていただくことで、お腹が空いて早くのみたい!となる前になるので、もう少し落ち着いて飲んでもらえるかもしれません。
ミルク量を90mlにしてみてもいいかもしれませんね。
またはパクパクし始めて泣き出す前におっぱいをあげるようにされてみるのもいいかもしれません。
そうしているうちに大泣きにして、おっぱいどころではなくなるようでしたら、ミルク量を増やしてあげるのもいいかもしれませんね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/11 14:02
さやか
0歳0カ月
早速の返信ありがとうございます!
そして、分かりやすい動画もありがとうございます!
早速実践してみます!
分かりやすい説明と早急の返信頂けて助かりました。
また、お願いいたします!
2024/3/15 2:16