完母からミルクへ
リリー
お世話になります。
生後1ヶ月になる第2子について相談に乗っていただければと思います。
産後から完母(直母)で育てていたのですが、子の激しい直母拒否が始まり、毎回の授乳がお互い苦痛の時間になりました。
そこで、直母をやめて哺乳瓶での授乳に切り替えました。
相談に乗っていただきたいのは、乳腺炎のようなおっぱいトラブルがなるべく起きないように哺乳瓶へ移行するやり方についてです。
母乳分泌が減ったら、そのままミルクへ移行したいと思っています。
現在はおっぱいの張りを防ぎたいので搾母乳を哺乳瓶で飲ませるorミルクを交互に3時間ごと与えています。
2024/3/11 11:11
在本祐子
助産師
リリーさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
直母拒否があり、大変でしたね。
哺乳瓶への移行ができているのでしたね。
当初、直母の完全母乳であったのですね。そうなりますと、分泌はある程度あったのではないかと思います。
確かに乳房トラブルのリスクが気にかかりますね。
まずは、乳腺炎が生じないように、今まで授乳していたような時間やタイミングにスッキリするだけ搾りましょう。
母乳が1回に100ml程度取れて、これが7.8回、トータル700-800ml搾乳できていれば、搾乳だけでOKなことが多いです。
もし1000ml以上搾っている場合、やや分泌が過多になっている可能性がありますので、MAX1000mlくらいにしましょう。
結果的に、母乳を減らしたい場合には、搾る回数を1日6回→4、5回→3、4回→2、3回へと減らします。
その途中で、乳房トラブルが生じてしまった場合には、躊躇わず、母乳外来や助産院にご相談くださいね。
2024/3/12 10:22
リリー
1歳6カ月
お返事ありがとうございます。
搾乳での母乳量や減らし方など具体的にアドバイスをくださり、とても参考になりました!
今は毎回100〜120ml搾乳でき、おっぱいのトラブルも起きていないのでしばらくこのままのやり方で様子を見ていこうと思います。
また何かあればご相談させてくだい。
2024/3/12 11:17