吐き戻しについて
あんず
現在1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。
1ヶ月健診で体重は4192gで、1日約42gでした。
以前は母乳の後にミルクを80ml足していたのですが、残すことが増えて最近は60ml飲むか飲まないかです。
母乳だけで寝落ちすることが増え、ミルクがいらない時は何をしても飲まないです。
ゲップは出る時と出ない時がありますが、どちらの場合でもしばらく縦抱きで過ごしてから寝かせるようにしています。
最近、寝かせてしばらくすると泣き出して多めに吐き戻すことが増えました。
口の端から垂れる程度ではなく、勢いよく吐き出す感じです。
吐いた後は落ちついて寝付いたり、機嫌よく手足を動かして過ごしていて、顔色も悪くはないので様子を見て過ごしています。
ミルクを40mlにしたこともありますが、40mlだと足りないのか自分の手指や服、私の服などに泣きながら吸い付いてきたので、母乳をもう一度あげたのですが吐いてしまいました。
少し便の色がオレンジっぽい気がしてネットで調べると消化不良と言う記事を見つけたのですが、単に飲みすぎなのか、もしくは胃腸の調子が悪いのか…。
里帰りから帰ってきた所でかかりつけの小児科がまだないので受診するべきなのか悩んでいます。
長々とすみませんが、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
2024/3/10 12:21
在本祐子
助産師
のんさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
1か月の赤ちゃん、吐き戻しがあり心配でしたね。
ミルクをたくさん飲まなくなり、一般的には、母乳で足りているような印象です。
母乳分泌が豊かになってきたことで、しっかりと哺乳ができるようになってきたのだと思います。
赤ちゃんは胃の形状が縦型であることや、胃と食道を結ぶ筋肉や喉の筋肉がまだ弱いため、容易に吐き戻します。
ゲップと一緒にタラっとするいつ乳から、腹圧がかかり胃が圧迫をうけて大量に吐くものまで様々です。
吐き戻しの多くは上記の様な要因によるものがほとんどですので、病的なものではなく、生理的な現象です。
・ゲップを細めにする
・飲んでからしばらくは抱っこする
・横向きに寝かせる
などが対策になりますが、対策をしても吐いてしまうこともあります。
やむを得ないところもありますので発達を見守ります。
とは言え、吐き戻しの頻度によっては心配なこともあります。
毎回大量となりますと、小児科で一度診察をお勧めします。よろしくお願いします。
2024/3/10 16:55
あんず
0歳1カ月
ご返信ありがとうございました。
相談させて頂いたときはミルクを1日4回程母乳後に与えていたのですが、その後から母乳とミルクはセットで飲まなくなりました。
吐き戻しがなくなったのでやっぱり飲ませすぎだったのかなと思います。
いまは寝る前と朝起きたときの2回だけミルクのみ100ml与えるようにしています。
(哺乳瓶は使えるようにしておきたいためです)
うんちの回数が減って心配ですが、おしっこが変わらず出ているので様子を見ています。
焦らず成長を見守れるようになりたいと思います。
ありがとうございました。
2024/3/15 20:36