内出血?について

ゆみここ
こんにちは。
生後10日の息子がいます。
出産の際、経産婦という事と、上の子達のお産もスピード出産だった為か、今回の出産は計画分娩だったのですが、やはり陣痛がきてからの進みが早く分娩室へ移動する時にはもう産まれそうでした。
助産師さんが赤ちゃんの頭を手で押さえて少しだけ歩き、分娩台へ寝転んだと同時に赤ちゃんもでてきました。
途中で産まれないように少しの間、助産師さんが手で赤ちゃんの頭?顔?を押さえてくださってたのですが、出産後に「圧迫していたのでもしかしたら紫色に斑点?がでるか、圧迫されていたところだけ色が変わるかもしれない。」という趣旨の説明を受けました。
お産が思っていたよりも早く進みすぎて正直みんなバタバタし、私自身も何が何だかわからないまま産まれたという感じです。説明も半分分かったような分からないような、、、。

入院中はそこまで違和感を感じる事なく過ごしていましたが、退院してから息子のおでこあたりが、顔の色とは違い少し紫っぽいような気がしてて、義母からも、顔よりもおでこあたりの色が濃ゆい?気がすると言われ、出産時の事を思い出しました。

分娩室へ移動する際に赤ちゃんの頭が少し出てきていた為手で押さえていた事が原因でしょうか?
もし色の変化があっても、自然に治ると言われましたが、心配です。
それと、このことにより脳などに異常をきたす事があるのでしょうか?
もう少ししたら2週間健診があるので、またその時にも先生に伺おうと思っているのですが、気になってしまって不安です。
長々と乱雑な文章になってしまい申し訳ないのですが、ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

2024/3/10 11:54

宮川めぐみ

助産師
ゆみここさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのおでこのあたりに内出血の後のようなものがあるように感じられるのですね。
ゆみここさんと同じように、お産が急にグッと進んでいたような場合に、頭が挟まっていたような状態になるため、内出血をしてしまうことはあります。
説明を受けておられたように、それで紫色っぽくみられていたりしていたとしても、自然と治りますよ。

実際に状況はわからないのですが、書いてくださっていたように、分娩室の安全なところでお産になるように移動をされていた時に抑えられていた事が要因となっているのかなと思います。

それで脳に支障をきたすようなことはないかと思いますよ。
これまでにそのような事があったことで、問題になっていたケースには出会った事がありませんでした。

しかしとてもご心配だとは思いますので、健診の際に先生にご確認いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/10 21:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠39週の注目相談

妊娠40週の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家