閲覧数:306

ミルク拒否、母乳減少について

らっぱ
3ヶ月になる女の子についてお伺いさせてください。

出生時体重3108g
1ヶ月健診4318g
2ヶ月+4日 5,280g(着衣1枚)
2ヶ月+27日 5,760g(着衣1枚)

この1週間で突然ミルクを拒否するようになりました。
今まではほぼ完母、就寝前の1度のみミルク(140ml)を飲ませていました。

哺乳瓶や乳首を変えてみたり、ミルクの種類を変えたりスプーンであげてみたりと色々試しましたが全く飲まず、口に入っても吐き出します。

その分母乳が出ていればいいのですが、本日哺乳量をベビースケールで測ったところ80mlしか飲んでいませんでした。

今までは朝6時から3時間置きに授乳(4時間ほど空くこともあります)
0時ごろ最終授乳、夜間は通して寝ていました。

お腹が空いて泣くことがあまりなく、時間を見ながら授乳していたような感じです。(寝てる時は起こさず様子を見ていました)

2ヶ月中盤ごろまでは、朝起きたらおっぱいがパンパンに張り、ボタボタと垂れるように出ていましたが、ちょうどミルクを拒否しだした頃から胸の張りが治っていました。
泣くことがないので授乳量が足りていて、母乳が軌道にのったのかと思っていましたが、本日計測してみてあまりにも飲めておらずびっくりしました。

お風呂上がりの授乳では40ml、何とか30分以上咥えさせて60mlでした。

搾乳してみるもなかなか出ませんが、授乳途中で乳首を離し絞ってみると一応出ています。

授乳のたびにおむつを替えるのですがおしっこは毎回出ています。
ただ、ミルク拒否前はずっしりと重さを感じることがあったのですが最近は軽いです。

便は1〜2日に1回のペースで出ており、今のところ気になる所見はありません。

日中は機嫌良くニコニコしています。
関係あるか分かりませんが、大声で叫ぶことが増えましたが、表情は不快な感じではないです。
1日を通して泣くことはほとんどありません(無理やりミルクを飲ませようとした時ぐらいですが抱っこするとすぐ泣き止みます。)

2/26に初めての予防接種(ロタ含む5種類)を受けています。特に熱が出ている様子もないです。

1ヶ月終わり頃には100〜130mlほど母乳で飲んでいました。あまりにも急に飲まなくなり心配しています。
急ぎ受診などした方がいいのでしょうか?
また、このままだと母乳が出なくなるのではと不安です。
かかりつけ医を月曜日受診予定ですがアドバイスいただければ幸いです。

2024/3/9 22:45

宮川めぐみ

助産師
らっぱさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルク拒否と母乳減少についてですね。

満腹中枢が形成されるようになってきて、娘さんの飲み方に変化が出てきているのかもしれませんね。

一回の飲んでくれる量が少なくなっているということで、遊びのみのようなこともあるのかもしれませんね。
ミルクはあくまでも拒否ということなので、その分おっぱいをあげていただく回数を増やしていただくといいと思います。
また寝ぼけているようなタイミングにしっかりと飲んでくれる様子がありそうでしたら、活かしてみるのもいいかもしれません。
そうされて少しでも哺乳量を稼ぎ、おっぱいへの刺激も増やしてみていただくことで、分泌もまた増えると思いますし、良いのではないかなと思いました。

引き続き時間を見ながららっぱさんの方から授乳を勧めていただくといいと思いますよ。
体重の増えも見られると思いますし、引き続きできることをしてみていただき、様子を見ていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/10 9:30

らっぱ

0歳2カ月
ありがとうございます。

とりあえず昨夜は夜間授乳をおこない、本日も2時間置きで授乳しております。

ご教授いただいたとおり、寝ぼけているタイミングがもっとも哺乳量が多く100mlほど飲んでくれました。

目覚めてからは相変わらず60〜80mlほどではありますが、引き続き様子を見てある程度哺乳量が増えるまで当面は頻回授乳してみようと思います。

早々のご回答ありがとうございました。

2024/3/10 10:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家