母乳について
もこ
先日1歳になったばかりの男の子で完母で育ててきました。
離乳食も3回になり、授乳回数も3回くらいになってきてあたのですが、昨日から完全におっぱいを拒否するようになりました。
このまま卒乳となると、胸のケアはどうすれば良いでしょうか?
一昨日は15時間くらい空いたら胸が固くなってたので、搾乳機で少し搾乳したのですが、今24時間ほど空いてますがそこまで固くはなってないです。
2020/10/9 10:05
宮川めぐみ
助産師
もこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ご投稿いただいてからも触らずにいらっしゃるところでしょうか?
少しずつでも絞る間隔を延ばしていただき、まる三日触らない状態を作ってみてください。そしてそこで絞っていただきます。
楽になる程度でいいですよ。
そしてもしお近くに母乳外来があるようでしたら、そこで絞っていただくのもいいと思いますよ。
しこりなどがもしあるようでしたら、ケアを受けていただく方がいいと思います。
そうしてさらに一週間あけてまた同じように絞っていただくといいですよ。そうして終わりにしていかれるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/9 15:39