閲覧数:1,387
低酸素について
zu-
こんばんは
生後5ヶ月半の子どもと添い寝で寝ています。
夜間の授乳は添い乳をすることが多いです。
昨日、添い乳をしながら私も眠ってしまい、ふと目を覚ますと、子どもの顔にタオル(フェイスタオルを縦に2回横に1回折ったもの)がかかってしまっていました。
どのくらいの時間かかっていたのか分かりません。
すぐ取り呼吸を確認しましたが、いつも通りでした。その後も母乳をよく飲んでくれています。その際に顔色までは確認することができませんでした。
口と鼻に隙間はあり、呼吸はできていたと思いますが、酸素は薄かったのではないかな…と。今日は1日いつも通りです。ただ、風邪を引いているため、少し機嫌は悪いです。
低酸素脳症になってしまっていないか、とても不安です。もしなってしまっていた場合、どのような症状が、いつ出てくるのでしょうか? 今後どれくらいの様子を見た方がよいでしょうか?
よろしくお願いします。
生後5ヶ月半の子どもと添い寝で寝ています。
夜間の授乳は添い乳をすることが多いです。
昨日、添い乳をしながら私も眠ってしまい、ふと目を覚ますと、子どもの顔にタオル(フェイスタオルを縦に2回横に1回折ったもの)がかかってしまっていました。
どのくらいの時間かかっていたのか分かりません。
すぐ取り呼吸を確認しましたが、いつも通りでした。その後も母乳をよく飲んでくれています。その際に顔色までは確認することができませんでした。
口と鼻に隙間はあり、呼吸はできていたと思いますが、酸素は薄かったのではないかな…と。今日は1日いつも通りです。ただ、風邪を引いているため、少し機嫌は悪いです。
低酸素脳症になってしまっていないか、とても不安です。もしなってしまっていた場合、どのような症状が、いつ出てくるのでしょうか? 今後どれくらいの様子を見た方がよいでしょうか?
よろしくお願いします。
2024/3/9 22:08
zu-さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
低酸素についてですね。
お子さんと一緒に休まれている時に、お顔にタオルがかかっている状況だったのですね。
気づかれた時の呼吸としては、いつもと変わりがなさそうだったのですよね。
早くなっていたり、大きく肩を動かしながらの呼吸になっているような事がなかったのであれば、そこまで苦しさを感じることもなかったのかなと思います。
低酸素の状況が続いているとすると、ぐったりしていたり、刺激をしても泣かない事があったりすると思います。
その後、いつもとお変わりなく過ごされているようでしたら、問題はないのかなと思いますよ。
いつものように飲んだり手足を動かして遊べていたようでしたら、その後に急変するということは考えにくいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
低酸素についてですね。
お子さんと一緒に休まれている時に、お顔にタオルがかかっている状況だったのですね。
気づかれた時の呼吸としては、いつもと変わりがなさそうだったのですよね。
早くなっていたり、大きく肩を動かしながらの呼吸になっているような事がなかったのであれば、そこまで苦しさを感じることもなかったのかなと思います。
低酸素の状況が続いているとすると、ぐったりしていたり、刺激をしても泣かない事があったりすると思います。
その後、いつもとお変わりなく過ごされているようでしたら、問題はないのかなと思いますよ。
いつものように飲んだり手足を動かして遊べていたようでしたら、その後に急変するということは考えにくいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/10 9:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら