完ミの夜間断乳のやり方
ゆみやん
もうすぐ1歳6ヶ月になる次女の夜間断乳についてのご相談です。
昨年の4月から0歳児クラスで保育園に入ったため、元々完母だったところを完ミに切り替えています。現在は離乳食もそれなりに食べていて日中の授乳はなく、寝かしつけのミルクも飲ませていないのですが、夜泣きが日に1〜2回あり、ミルクでの寝かしつけがなかなかやめられません。多分クセになっているのでは、と思います。ミルクの代わりに麦茶での寝かしつけも挑戦してみたのですが、寝付けず泣き続けてしまい、夫婦共に働いていることもあって寝不足を避けたく、断念してしまいました。
夜中にミルクを作るのも負担なので、普段液体ミルクを与えているのですが、それなりに単価も高いので、特に 経済面の理由から、できれば断乳できたらと思っています。そのほか虫歯も気になります。
体力面的には今のまま続けてもいいかなとも思いますが、このまま何の対策もせず与えてしまっても良いものなのか、悩んでいます。
乱文で恐れ入りますが、何かアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
2024/3/9 20:02
宮川めぐみ
助産師
ゆみやんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの夜間断乳についてですね。
ご飯もよく食べてくれているようでしたら、言い聞かせをしてもらいつつ、おしまいにされてみるのもいいのかなと思いますよ。
最後のミルクを飲む日を決めていただき、その翌日からはミルクなしで過ごされるのはいかがでしょうか?
それまで最低でも2週間ぐらいは毎日言い聞かせをしていただき、カウントダウンをしながら、おしまいにされてみるのもいいように思いました。
そうすることで、娘さんの心の準備もできるようになるのではないかなと思います。
お仕事がお休みになる週末に決行をされてみるのがいいのかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/10 9:04
ゆみやん
1歳5カ月
確かに、前は特にこちからちゃんと説明もせず断乳しようとしていました。ここ最近はこちらの言うことがよく理解できてきている気もするので、言い聞かせを試してみようと思いました。早速のご回答ありがとうございます。
2024/3/10 9:09