閲覧数:197

罪悪感でいっぱいです

まな
2歳1ヶ月の娘です。
時々(多い時は週3回くらい)朝や寝る前にオムツの中に手を入れながら「っち痛い」とぐずります。
オムツを替えたりメーカーやサイズを変えたりしましたがあまり変わらないように思います。
ズボンを脱いだり軽くさすったりし落ち着いて寝るのと特にオムツかぶれもないので本気で痛いわけではなく構ってほしいだけなのかな?とも思います。

今日の夜は私も仕事で疲れていたのとイヤイヤがすごかったことで気持ちもイライラしていて「っちいたーい」と言う娘に「痛くないよ!もうねんねだよ!!」と強めに言ってしまいました。
娘は少し泣きながらも私にくっついて寝ました。
寝顔を見てもっと抱っこすればよかったとか気持ちに寄り添えばよかったと後悔と罪悪感でいっぱいです。。

2024/3/8 23:23

在本祐子

助産師
まなさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
お子さんが寂しさや甘えから、痛いと表現してくることは非常によくあります。
痛いと表現すると気にしてもらえることを知っているからですね。
ママさんがご自身の対応に罪悪感を抱かれていらっしゃるのは大変よく分かります。

頑張っていらっしゃる方であればあるほど、育児にイライラしたり、ご自身を責めてしまいがちです。

お子さんに対して抱く期待と、その期待に沿った行動をしてくれない時、それらの理想と実際との間が開けば開くほど、イライラしてしまいますよね。

これはママさんに限った事ではありませんよ。皆さん多かれ少なかれイライラしていると思います。
母親だって人間ですから、自分の気持ちをコントロールするのが難しい時や著しくネガティブな感情を抱く事があり自然です。

とは言え、痛い場合も本当にあるかも?と思います。
尿道炎などあることも。
一度は小児科できちんと診てもらった方が安心です。よろしくお願いします。

2024/3/9 10:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳1カ月の注目相談

2歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家