胎動少ない

みー
33w5dです。昨日までたくさんあった胎動が今日は朝から少ないです。大丈夫でしょうか。
昨日までは座ってても横になってても食事中も胎動があったのですが、今日は朝から少なく、全くないわけではないのですがあまりの少なさに不安になっています。

3日前の検診で、赤ちゃんの小ささを指摘されており、余計に心配です。

病院に行った方がいいのでしょうか?

2024/3/8 22:59

在本祐子

助産師
みーさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
その後、胎動いかがでしょうか?

2024/3/9 10:40

みー

妊娠33週
こんにちは。
今日も全く胎動がないわけではないですが、弱いのが数回です。

2024/3/9 11:29

在本祐子

助産師
胎動が少ない様な印象があり、ご不安なお気持ちになりましたね。

ママさんが胎動のチェックを行うことは、赤ちゃんの健康を知る上で極めて重要です。

楽な姿勢で座ったり、横になったりして、赤ちゃんの様子に集中してみます。
赤ちゃんは胎内で寝たり起きたりを繰り返していますよ。
個人差がありますが、平均すると20分ー40分程度では胎動を感じると考えます。

・胎動が極端に減ったり感じにくい
・胎動が急に弱くなった
・不安感や違和感をママさんが感じる

などあれば、夜間でも受診なされてくださいね。
よろしくお願いします。

2024/3/9 14:53

みー

妊娠33週
やっぱり不安だったので病院へ連絡し、受診しました。結果元気だということで安心してしました!

20分から40分、気にしながら様子をみていこうと思います。ご丁寧にありがとうございました!

2024/3/9 20:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠33週の注目相談

妊娠34週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家