いつまで母乳でも良いのか
いまう
1歳11ヶ月の女の子の母です。
食事は大人とほぼ同じものを食べておりますが、食後おっぱいをせがみます。お腹が空いたというよりは、眠くなったり、甘えたりしたいときにおっぱい飲みたいサインを出してくるように思えます。
ヨーグルトや牛乳など好きなものや、ごはんやパンを渡すときもありますが、それではないとただをこね、どうしようもなくなり母乳をあげてます。
(母乳の代わりにおやつやジュースもたまにあげてますが、これが習慣になるのは嫌なため控えております。)
母乳はいつまであげていても良いのでしょうか。
出かけたり、外出先ではあまりおっぱいを欲しがりません。
また、夜寝かしつけも母乳になっております。絵本を読み眠くなるのですが、そこから眠れず、おっぱいのサインを出し、母乳で寝かしつけてます。夜中も2〜3回夜泣きをして、母乳で落ち着かせております。
来年度、保育園には通わないので、急いで卒乳させる必要はないのですが、いつまでこの状態でも良いのか気になり質問させていただきました。
私個人としては、いつか子どもの方から母乳離れするだろうと思っているのと、あまり無理に卒乳させたくない気持ちが強いです。母乳をあげることは苦ではありません。
しかし、旦那がそろそろ卒乳させた方が良いのではと言われ、その度喧嘩になります。
子どもは身長79センチ、体重13.5kgで元気です。
アドバイスをいただけましたら幸いです。
宜しくお願いします。
2024/3/8 22:15
在本祐子
助産師
いまうさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
母乳継続をいつまでなさるのか?ご夫婦間でも意見が割れ、喧嘩してしまうことがあるのですね。悩ましいですね。
WHOでは、生後6ヶ月間は完全母乳、その後、お子さんが2歳以上になるまでは、母乳育児をすることを推奨しています。
これは、世界的な栄養状態の不良や貧困問題とも関連が深いのですが、我が国としても、母乳には多くの栄養素や免疫物質が含まれていることが明らかなので、赤ちゃんにとっては、重要な栄養源であるとされます。
とは言え、母乳育児を全てのママさんがなさらなくてはならないわけではありませんし、事情があり早めに断乳に踏み切っている方も少なくはありません。
ママさんに負担がなく、母乳育児が辛くて、育児が辛くなってしまう方には、断乳をお勧めすることもあります。
いまうさんの場合、ママさん自身に負担が感じられず、すぐに断乳を検討なされていないのであれば、今のままで良いと思いますよ。
食事が進まなく切るのは本末転倒ですが、しっかり召し上がれていれば、母乳による弊害はありませんので、気になさらなくて良いでしょう!
ご夫婦間で意見が違うのは当然のこと。
ですが、育児を進めていく中で、意見のぶつかり合いは、これから益々増えていきます。
大事な我が子のことですから、それぞれの意見は意味があるでしょう。
よく話し合うことが大事ですね。
2024/3/9 10:31
いまう
1歳11カ月
ありがとうございます!
そのままで良いと言っていただけてとても嬉しい気持ちです。
母乳には免疫物質があると書いてありましたが、たしかに風邪引かないのはそのためなのかな、でももう2歳近いのでもう含まれてないのかな、とふと疑問に思いました。
食事は食わず嫌いなものもありますが、それなりに食べていると思いますので、このまま自然に子どもが乳離れするのを待ちたいと思います。旦那にもそれとなく伝えてみようと思います。
2024/3/9 21:21
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
そうですね。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/10 9:12