ミルクの量について
ひな
現在離乳食34日目です。
食べられる量も増え、今日は
・7倍粥30g
・野菜30g
・豆腐10g
・いちご(アレルギーチェック用新食材)5g
を完食しております。
今まで完ミで1日5回、1回200飲んでおりましたが離乳食が増えるにつれて1回150で飲むのをやめてしまいます。
まだ離乳食で栄養が取れていないと思っていたのですがこれだけ食べていればミルクが減っても問題ないのでしょうか。
離乳食とミルクの調整方法を教えて欲しいです。
2024/3/8 18:16
小林亜希
管理栄養士
ひなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんのミルクの量についてお悩みなのですね。
食事量が増えてきていますので、食後のミルクは少し減っても大丈夫ですよ。
それ以外のミルク時は今まで通り飲めていると〇です。
【離乳食中期 生後7~8か月】
・1日合計授乳量目安:700~900㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日3回+離乳食後2回
・1回の授乳量目安:200~220㎖
・離乳食後:140〜160㎖
食事量+ミルク量>消費量となっていて、300~450g/月の体重増加が目安になります。
お子さんの体重がゆるやかな右上がりになるように、ミルク量は調整していただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2024/3/9 11:07
ひな
0歳6カ月
ありがとうございます。
今現在食後のミルクだけでなく全体のミルクの量が減っていますが1日の合計が800ml、体重も1ヶ月で430g増えていたので今のままやってみようと思います。
2回食が始まったら離乳食後のミルクの調整やってみます!
2024/3/11 18:31