閲覧数:326

抱っこ寝の卒業について

ネコ
こんにちは。一歳2ヶ月の女の子を育てています。
今まで抱っこでしか寝てくれたことがないのですが(寝かしつけが抱っこで、寝てしまってからは布団に置いても寝てくれます)
4月から保育園に入るにあたり、抱っこでの寝かしつけを卒業したいと思っています。

いつものお昼寝の時間に一度添い寝+トントンでの寝かしつけを試してみたのですが、キョロキョロとしてしまってすぐ起き上がり、寝るモードになりませんでした。
この日も、抱っこするとすぐに寝付きました。

赤ちゃんはルーティーンが好きと聞きますが、お昼の寝かしつけもルーティーンを作ってあげると良いのでしょうか?
下記に現在の寝かしつけの状況を記載しておきます。
何から始めればいいか、何を変えればいいかアドバイスいただきたいと思います。

 ・お昼寝は一回、2時間くらい
・昼は抱っこ→寝たらリビングの一画に布団を引いて寝かせています。
・夜は寝室で電気を消してフォローアップミルクを飲んで、そのまま抱っこしていると寝ていきます。

よろしくお願いいたします。

2024/3/8 15:46

宮川めぐみ

助産師
ネコさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの寝かしつけについてですね。

抱っこをして寝かしつけをされているということで、卒業できるようにしたいと思っておられるのですね。
娘さんの中では生まれた時からこれまでずっと、抱っこでねんねをしていくものだと思っていると思いますので、なかなかすぐには変えられないかもしれません。
それでも安心感を感じられるようになることで変わっていくこともあるのではと思いました。

抱っこは立った姿勢での抱っこになるのでしょうか?
座ったままでお膝の上で抱っこでも寝てくれるでしょうか?
もし座ったままの抱っこでも寝てくれるようでしたら、積み上げたお布団などにもたれかかりながら抱っこができるといいのかなとも思いました。そうして、だんだんもたれかかるようになり、一緒にゴロンとなっていくようにされるのはどうかなと思いました。
またそうされているときに、必ずトントンもセットでしてみるのもいいと思います。
そうすることで、安心材料に抱っこに加えてトントンも入るようになると思います。
それを定着させていくことで、お布団の上でゴロゴロしていてもトントンをしてもらうことで、導入剤の役割になってくれることはないかなと思いました。

いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/3/8 21:53

ネコ

1歳2カ月
ありがとうございます。
立った状態の抱っこでないと寝ない時もあれば、座った状態で寝てくれる時もあります。
まずはご助言いただいた方法で進めてみます。ありがとうございました!

2024/3/8 22:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家